※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供が発音が上手く言えず、言葉が濁って聞き取りにくい。言葉の発達が遅れており、中耳炎も2回ある。再来週にはABR検査を受ける。難聴の可能性はあるか心配。

やっぱり聞こえ悪いのかなぁ思うときあります。
3歳半。

発音上手く言えなくて、聞き取ること難しい。
言葉物凄い濁ってます。。
ごあん(ごはん)りしゅ(リス)など上手く言えない。
2歳から言えてる単語ハッキリ言えないです😭

ABR検査しますが、再来週です。
難聴とかありますか??

言葉発達も遅れてます。中耳炎2回なっておりこの間の耳鼻科では中耳炎ではないと言われました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

口呼吸ですか?   

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口呼吸ないです!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

滲出性中耳炎だと完治まで何ヶ月もかかるときありますし、聞こえづらいです。
あと、保育園年長の息子がいるのですが同じ年長でも“〜でしゅ”のように拙い喋り方のコ何人かいますよ。
うちの保育園では、喋り方に問題あるコは年中から、近隣小学校で実施されることばの教室に通うように保育士から言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

総合病院耳鼻科で見てもらい中耳炎なのと治っているといわれました。
    発音はっきりしないあるのですね。

3歳半なっても単語10ほどでハッキリいえるのは3個ほどです。

コミュケーションとるのはまだ難しいです💦

軽度知的障害、自閉症ありそこからも来てるのかなぁ?思ったのですがお喋り大好きで、なにか伝えたくても中々上手く話せられなくて、保育園先生も聞き取れないそうです💦

単語発音可笑しかったりもありますか?
    2歳からずっとご飯がごあんなってて、一文字ずつハッキリ行っても言えなくて😭

• 5月16日