※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

小児科で中耳炎と診断され、抗生剤を処方されました。治ったかは耳鼻科でも診てもいいですか?同じ小児科か耳鼻科か迷っています。

小児科で中耳炎と言われ抗生剤処方されましたが、飲みきったらまた見せに来てねとは特に言われませんでした。
(熱下がらなかったら来てとは言われましたが)

耳のことなので、治ったかどうかは耳鼻科に診せに行ってもいいですよね…?💦

経過を含めてと考えると同じ小児科の方がいいのかもですが、かかりつけは複数先生がいて誰に診てもらえるか分からなくて。
どうせ違う先生になるなら、専門の耳鼻科でもいいかな〜なんて😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも何度か中耳炎になってますが、やはり毎回治ったか必ず見せにきてね、と言われますね。悪い場合は鼓膜切開?とか聞きますよね💦うちの場合は耳鼻科で診断→耳鼻科で再受診ですが🙂

確かに違う先生になるくらいなら、耳鼻科の方がよく見てもらえそうですね😊

• えぬ

えぬ

そうですよね〜!
    上の子が小さい時もよく中耳炎なっていて、飲み終わる頃とかにまた来てと言われていた記憶があって💦
    耳鼻科と小児科の違いなのか、先生の方針なのか…

今回は熱が最初だったので小児科に行きましたが、中耳炎が疑わしい時は耳鼻科に行こうと思いました🥲

• 5月16日
ままり

同じ病院じゃないと経過も分からないですし、いくとしたら同じ小児科に行きます。

看護師してますが、経過の途中で前医から紹介状もなく病院を替えて来られると、診療科や病気の内容にもよりますがちょっと大変です🌀

• えぬ

えぬ

看護師さんからの返信、参考になります…!

確かに、いきなり来られてもって感じですよね💦

今回は同じ小児科をまた受診して確認してもらおうと思います!

• 5月16日
日月

違う先生でも、カルテは共有してると思うのでひとまず小児科で診てもらって「完治してる」と言われればそこまで、「完治してると思う」と言われたら耳鼻科を受診するのはどうですか?

• えぬ

えぬ

なるほどです…!
    ハッキリしなかったらセカンドオピニオン的な感じで、耳鼻科でも診てもらえれば安心ですね。

• 5月16日