※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノの先生が子供の爪を切ったことで深爪になり、血が出たという状況について、先生が爪を切ることはあるのかどうか知りたいです。

ピアノを習わせてる方にお聞きしたいんですけど、
規約などに爪が伸びていたら切ることがあるとかがなく
子供の爪を先生が切ることってありますか?

爪が伸びてきたからそろそろ切らないとな~とは思っていましたが
そのままレッスンを迎えてしまい
レッスン後も先生から何か言われることもなく帰宅したのですが
子供が爪が痛いと言ってきて見たら深爪で少し血が滲んでて
聞くとピアノの先生が切ったとのことでした。

コメント

わたし

先生が勝手に爪を切るとかはなく爪が伸びている子はレッスンを受けられない、帰らされるって感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!お金払ってるのに帰らされるなんてそれは厳しいですね💦

因みに爪は切ってないとそうなるっていうのは事前に案内はありましたか??

• 5月17日
  • わたし

わたし

ピアノ教室は結構厳しい所多いと思います😭
    爪を切らないとレッスンは受けれないと言うのは当たり前の事だったので、暗黙の了解?的な感じですかね😅
    初めに口頭で爪は必ず切ってねー!って感じで言ってた気もします💦
    帰らされた子は一旦帰って爪を切って先生にお願いしますって言ってまたレッスン受けたりしていますよ😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~。
    ピアノの先生ってプライドが高そうなイメージがあって
    暗黙の了解も致し方ないのかなとも思いますが
    うちは個人の教室で、通ってる園に先生が来てレッスンしてるせいか帰らされるってことはまずなくて
    爪のことも事前に言われた記憶もないので
    血が滲むほど深爪にされてその報告もなしだったのでモヤモヤしてます😓

• 5月17日
ゆんた

昔自分が行ってた時1回切ってもらったと思います🤔💦基本は自分で切らないとダメって言われたような覚えはほんのりあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際はおうちで切ってきてっていう感じなんでしょうけど、
    親にもそのことは言ってたんでしょうかね?

• 5月17日
  • ゆんた

ゆんた

親が教室に入る事がなかったので聞いてる可能性は少なかったかと思います🤔💦

• 5月17日
  • ゆんた

ゆんた

少し思い出したのですが、私のところも伸びてたら帰らなきゃダメだったかと思います💦もう親も帰っちゃってたのもあって、切ればできるのでお願いしてどうにかって感じだったかと💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちはピアノ教室ですが、リトミックもやっててそこまで厳しい感じではなさそうなとこなんですけどね💦

• 5月17日
  • ゆんた

ゆんた

言わない教室もあるかもですね💦娘が今行っている教室の規約にはそういったのなかったので💦ただ、昔自分が言われたのもあって爪はかなり気をつけてます😂💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親も経験してるとまた違いますよね!
    私はピアノはやってませんでしたが
    爪が伸びてたのにも気が付いてたのにちゃんと切ってあげられなかったのもいけなかったなとは思いますが
    血が滲むほどの深爪にされてお迎えの時にその報告もなかったので不信感が芽生えてます😓

• 5月17日
ままり

ピアノ教室では爪を切ってくるのが当たり前です。
だからこそ娘(5歳)の爪をうっかり切り忘れた時は爪を切る立場の私が先生にピシッと叱られました😱
私自身もピアノ習っていましたが小学生の時に切らずに行ったらやる気がないなら帰りなさいと叱られました。
その場ですぐ謝ったら爪切りを貸してもらえて自分ですぐに切ってレッスンしてもらえました。
そんな感じでピアノの先生は異常に伸びた爪に厳しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノの先生ってそういうイメージはあります😅

因みに今の時代もその当たり前は事前に案内は無しですか?
    レッスンをお休みした時の振替日はどうとか
    水分補給の水筒は持たせてとかは規約に書いてたりしましたが
    爪に関することはなく
    切られた日のお迎えの時にも切っておきました~みたいな話もされずでした。
    血が滲むほどの深爪も必要なんでしょうか😓

• 5月17日