※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

覆面パトカーが逆走し、交通事故が起きた。警察は覆面パトカーに非がないと判断。ドライブレコーダーの解析時間が違い、警察の対応に疑問を持っている。逆走した覆面パトカーにも責任を求めたいが、警察相手では難しいか?

覆面パトカー 逆走 交通事故

今週の話です。いつも通り仕事帰りに二車線の道路の内側を走っていた際、覆面パトカーが逆走して目の前に現れ、とっさに左側を確認できず車線変更を行い左側を走っていた車とぶつかってしましいました。
その後警察を呼び、覆面パトカーが悪い可能性もあるから、逆走した覆面パトカーも呼び出し、警察達で覆面パトカーのドライブレコーダーを見た結果、距離がある程度離れていたから覆面パトカーに非はないと言う判断になってしまいました。
私としては、逆走なんてされなければ、他の車にぶつかることなんてなかったのに、悔しい気持ちでいっぱいです。
後日ドライブレコーダーの解析時間が4時58分だったので事故が発生した時間はそれでいいか確認の電話がきましたが、その時間はまだ会社で仕事をしており、全然時間が違いました。
このような点もあり、ドライブレコーダーも見せてもらえないことから、警察同士で都合のいいように話を合わせているのではないかと思ってしまいました。
ちなみに私の車にも相手の車にもドライブレコーダーはついていませんでした。
できれば逆走した覆面パトカーにも何割か責任をおってほしいのですが、警察が相手だとやはり無理なのでしょうか?

コメント

June🌷

それは酷い対応ですね。今って◯◯警察署とやりとりしてますか?県警の本部の方に電話して相談してみて、今こういう状況なんですが、言われてる時間も仕事中の時間だし、不信感が出てしまったので公正な立場からも一度確認してほしいと伝えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感して頂けて嬉しいです。
    今現在、自分が住んでいる市の警察署と保険会社を通してやりとりをしています。
    警察の話だとドライブレコーダーでは私の車と覆面パトカーは40mくらい離れていてそのくらいの距離だと覆面パトカーに非はないみたいです。
    一応保険会社の人に覆面パトカーのドライブレコーダーを見せてもらえないか頼んだところ、来週弁護士の先生が来るから、確認してみると言われました。
    ちなみに警察からはドライブレコーダーは見せられないが、もしかしたら静止画なら見せられるかもしれないから上司に相談してみると言われています。

• 5月16日
  • June🌷

June🌷

そっか、保険会社を通してのやりとりになるんですね😣
    なんか相手が警察だからって全部情報握られてるみたいな感じ嫌ですね。
    40m離れてたら逆走してきても避けれるってことですか😳
    私も自分だったら色々不審に思ってしまう状況ですが、何も有効なアドバイスできずですみません😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故に遭った日はたまたま子供を乗せていなかったのですが、いつもは乗せている時間なのでまた同じ目にあったらどうしようと悩んでいます。
    話を聞いて頂けただけでありがたいです。
    コメントありがとうございました。

• 5月16日
はじめてのママリ

どうゆう状況か分からないですが、覆面パトが逆走してきたら、緊急車両なので、左側で停止かなと思います。
急な車線変更で起きた事故はトピ主さんの責任になってしまうとおもいます。。
ただ時間がズレてることや納得のいく説明がほしいことは伝えてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としてはすごいスピードで覆面パトカーが逆走してきて車線変更しなきゃいけないと思い咄嗟にしてしまいました。
    ぶつけてしまった相手も覆面パトカーがとばしすぎだと言っていました。
    しかし警察達でみたドライブレコーダーでは実際時速40キロしか出していないと言われてしまいました。
    解析時間が全然違うことを言ったら悪びれる様子もなくよくあることだと言われ、不信感が増しました。
    覆面パトカーが逆走した理由も反対側の右折車線が混んでいたからと言う理由でしたので、現在保険会社の人にもっと先の車線で右折変更することは出来なかったのか聞いてもらっているところです。

• 5月17日