※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の参観日、幼稚園の帰宅時間について相談です。下の子と一緒に行ったことがある方いますか? 年長ぐらいの子供は見かけないですか? 幼稚園のお子さんは13時、14時あたりに帰宅しているかもしれません。

小学校の参観日、下の子と一緒に行ったことある方、見たことある方いますか?

赤ちゃんとか1.2歳児なら保育園幼稚園受からず、入らず来てる子とかいそうですが、年長ぐらいだといませんかね?😅
というか、行かない方がいいですかね、、?😱

うちは保育園に通ってるので幼稚園の帰宅時間がわからないのですが13時、14時あたりに参観日があれば幼稚園のお子さん帰ってたりしてるから来てますかね?

コメント

はじめてのママリ

小学校の参観で1歳半以降の子を見た事ないです🤔💦
0歳児で抱っこ紐に入ってる月齢の子は見ますがクラスに1人ぐらいですかね。

下の子は幼稚園ですが、参観日の日は必ず預かり利用して連れて行った事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😱

うちの保育園じゃないのですが、小学校の近くの保育園は親が両方仕事の場合じゃない預かってくれないから参観日などの
    行事でも預かってくれないみたいで、、そしたら年長とかいるかも?!って思ったのですが、そんな保育園あんまり無いからわからないですよね😅

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

下の子いないのですがコメント失礼します。
もしそうなったら預かり保育申し込みます。
幼稚園の帰宅が我が家は14時半すぎ位なので(周りの幼稚園はだいたい14時位)参観日の時間と帰宅が被るので💦

最後まで見るとかだとお子さんがつまらなくて大変かもですが無理だったら途中で帰ろう位の感じであればいけそうな気がします。
でももし誰かに預けられるならば預けた方が親子共に楽だとは思います。

ちなみに午後じゃないけどこの前お昼まで参観日があったのですが来てても小さい子が多かったです。
1.2歳はじっとしてられないので少し見て廊下とかに移動して戻ってきたりされてました。
中学生位のお兄ちゃんも一人来てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにつまらなくなりそうですが、年長の子が見に行きたい!と言っていて、、😅一回も学校の中見たことないから興味があるからだと思います😅

時間が長いこととか伝えてみてから考えようと思います!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は本人乗り気なら全然連れて行っていいと思いますよ🙆‍♀️
    連れて行かない方がいいとまでは思わないです☺️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね?!😭
    なら連れて行ってみようと思います!😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園くらいの子は確かにみたことないかもです!
うちも下の子は14時帰宅で時間被るので預かり保育行かせてます!
でも廊下から見ることも出来ますし、最初から最後までいなきゃいけないわけでもないので大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    もし下のお子さんが見に行きたい!って言っても預けますか?

そうですかね😭その時は廊下から見たりしようと思います😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の子は行けないんだって〜😭って言って普通に預けます!(笑)下の子も騒ぐタイプではないのですが、やはり気遣うし授業参観くらいは上の子に集中したくて😂🙏🏻

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の回答みさせていただきました!
    下のお子さん年長さんなんですね🌟来年入学ということで、きっと学校ってどんなところだろう?って気になるんですよね!連れて行って授業風景見せてあげてもいい気がします☺️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです気になってると思います😊
    でも参観日のあとに懇談会があるんですけど、最悪参加しなくていいですかね、、?役員決めるとか書いてないので役員は決めないと思うのですが、、

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員決めなければ参加しなくていいと思います😊

• 5月16日
ママリ🔰

うちは4月の参観日に下の子(年少)連れていきました〜!うちの園,年少さんの4月は預かり保育ないので😭
確かに他には抱っこの赤ちゃんしかいなかったですが,静かに見てたので邪魔にはならなかったはずですし,上の子も喜んでました🤭年長さん,見たがってるならアリだと思います👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ちなみに、うちは参観日のあと懇談会が今回あるのですが、懇談会はなかったですか?
    懇談会あればさすがに子供ありで参加しないですよね、、?

• 5月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

PTA総会と学年懇談会もありました!子どもは図書室でボランティアの方?や司書の先生が預かってくれるとのことだったので,ダメ元で下の子も一緒にいいですか?って聞いたら「いい子にいられるならいいよ」って言ってもらえて🤭本人も,兄と一緒に待てる!いい子にする!と言ったので預けて参加しました。もし預けられなかったら,待てるところまでは下の子も一緒に参加させたと思います😊途中退席になってたかもしれませんが😌

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤗
    ちなみに懇談会って参加しなくてもいい内容でしたか、、?😓

• 5月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は,しなくても良かったなって正直思いました🤣参加しなくても資料はもらえるので,それ読めば分かるな〜って🤣

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂クラス懇談会があるんですけど、参加したくないけど、一年生で始めてなので参加するべきか、、悩ましいです🤣

• 5月16日
おかん

全然連れてって良いと思います!
飽きたとかグズリだしたら廊下とかちょっと離れたりしたら良いですし👍

うちの学校は授業参観絶対午前中なので赤ちゃん以外の幼稚園児は見た事ないですがそりゃ平日の午前なら幼稚園保育園行ってる時間だから赤ちゃん以外そもそもいないだけですもんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね!😭
    行ってみようと思います!☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちのところは参観は毎回土曜日なので年長、年少の下の子連れて行ってましたよ☺️

同じ学年に幼稚園児くらいの下の子いる方は少ないですが、赤ちゃん含め未就学児の下の子はみんな連れてきてますよ✨

騒いだり教室内(子供たちの席の近く)うろちょろしたり、授業の邪魔をしなければ連れて行っても問題ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回土曜日なところもあるんですね😳土曜日は結構お子さんいて良さそうですね🤗

連れて行こうと思います!☺️

• 5月16日