※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を育てています。授乳について混合でやっていますが、母乳とミルクの量や搾乳方法に不安があります。授乳の頻度も心配です。

生後0ヶ月(6日目)の女の子を育てています!
授乳についての質問なんですが、
今はとりあえず混合でやっています。
母乳を右と左で5分ずつあげたあと
ミルクを60mlあげています。

この時期ってこれくらいであってますか??
それでも1時間後くらいに足りなくて
泣いてしまうのでミルクを40mlあげるときがあります。
おっぱいが張るので母乳をあげたいんですが
乳頭保護器を使っても乳首が切れてるみたいで
母乳あげたあとも痛くなって我慢できないです😭

でも張ってしまうので搾乳機を買うまで
手でやろうと思いますが
搾乳を手でやる場合は片乳でどれくらいの
時間絞ればいいのでしょうか??
一度入院中に張りすぎてて看護婦さんに
搾乳をしてもらって冷蔵庫で保存
していましたが家でも冷蔵庫にそのまま
保存でいいんですか??

初めてで不安だし分からないのもあって
姉や母が泣いたらあげればいいんだよと
言われたのでその通りにしてしまって
授乳の頻度は3〜4.5時間くらいですが
こちらも大丈夫でしょうか😳?

コメント

Erika_a

こんにちは!
完母だったのでミルクの量は
わからないのですが😢

搾乳は張りを抑えるためだったら
あんまり絞りすぎない方がいいです!
張りが軽くなったな〜くらいで
やめておいていいと思います!
絞りすぎるとまた張るので😭

すぐ飲ませるなら冷蔵庫で
大丈夫です!
何日かとっておくなら冷凍です😬

一応、新生児の間は4時間以上
開かないように授乳してました!
といっても昼間はかなり欲しがるので
2時間とかおきに授乳してました😭笑

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    乳首が痛むのと張りを抑えるので
    搾乳を考えてるんですが
    絞りすぎはダメなんですね!
    張りを完全に取ることはやはり
    不可能なんですかね😭😭

    保存するときは
    ラップとかしますか??

    授乳間隔もあんまり
    空かないように気をつけてみます😳😳

    • 4月1日
  • Erika_a

    Erika_a


    冷蔵庫ならラップで保存で
    いいと思います😬
    冷凍するなら保存用のパックが
    ドラッグストアなどでも売って
    ますよー💫

    絞りすぎるとまた母乳を
    作らないと!ってなって結局
    張りすぎる原因になっちゃう
    みたいです😣💦
    なので、軽く張りがとれたな〜
    くらいでやめるしかないです😭
    今の時期、母乳が生産されまくる
    時期なので張りも辛いですよね😭
    もう少しすると赤ちゃんの飲む量と
    作られる量が釣り合ってきて
    張りも落ち着くと思うのでそれまでの
    辛抱ですね😭😭😭

    あと、わたしは乳首切れた時に
    ベビーバーユマドンナとゆう馬油を
    塗ってました😊
    産院から貰って赤ちゃんの口に
    入っても大丈夫なやつで
    授乳前後に塗ってました🌸

    痛いの大変だし頻回授乳も辛いので
    頑張りすぎずきついときは
    ミルクあげながら乗り切って
    くださいねーっ😭💕

    • 4月2日
  • ぴ


    色々ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます♡♡

    • 4月2日
deleted user

私もそのぐらいの頃は、ミルク60mlと搾乳していましたよ。
手搾りの搾乳が下手で、かなり苦労しました(^_^;)、
助産師さんは20分もやれば疲れるから、ほどほどにね!と言われましたね。
本当に下手過ぎて、ピジョンの手動式をすぐ買いました(笑)
それだと20分で100mlくらい出たので、ラップして冷蔵庫に保存していましたよ!
あと、泣いたらすぐ授乳していたので、間隔は1、2時間おきです。

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    手搾りはやはりコツがいりますよね🤔
    搾乳機さっさと買おうと思います😂

    100mlでたのって全部1度の授乳で
    あげてましたか??

    間隔はやっぱりそれくらいなんですね!
    もう少し気をつけてみます。

    • 4月1日
m-t

ミルクだけなら60で良いと思いますが、母乳も出てるなら40でも良さそうですね。

搾乳は時間より量だと思いますよ40~60くらいでたら終わりで良いと思います。
保存はその日中に飲ませるなら冷蔵庫で1週間以内なら冷凍が良いと思います。

母乳は泣いたらあげればいいですが、ミルクは間隔空けましょう

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    退院した前後は片乳3分ずつと
    40であげてました!
    足りないみたいで
    片乳5分ずつのミルク40にして
    そこから1日10ずつミルク増やして
    今日60になりました😭😭

    搾乳は量の方が大事なんですね!
    足りなくて泣いたときは
    母乳にするようにします😂

    • 4月1日
kuma_miyu

それくらいの時期ならベビの体重にもよりますが、うちの子は体力があるのか途中で寝落ちしないので、母乳を10分ずつあげてミルクを70〜80mlあげてましたよ!

退院したては70mlあげてて、すぐ泣いて困ったので80mlにしたら良く寝てくれるようになりました😊
ミルクたりてないのかもしれないですね。

今はほぼ完母ですが1時間でも欲しがったらあげてます。
毎回ミルクをあげてた時は、3時間以上開けてましたよ。
3時間未満で欲しがる時は母乳をあげてました!

乳首切れると痛いですよね´д` ;
私も切れてベビの口周りが血まみれになったり、激痛で辛かったです😱
病院で塗り薬は貰わなかったですか?
薬を塗ってラップで保湿して、1回の授乳を片方だけにして、もう片方を休めたりしてました!
何回かは右だけ!とかしてましたよ!笑
授乳は辛いけどしっかり保湿すると良くなってきますよ!

搾乳は病院で時間を決めて絞るように言われたので、10分ずつしてました!
24時間以内なら冷蔵庫で保管でだいですよ!

不安ばかりと思いますが、育児楽しめるように頑張りましょう♫

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    赤ちゃんの体重は病院の時も
    少し大きめと言われてました!
    ちなみに3180gで生まれました😂

    やっぱり足りてなさそうですよね😱

    ミルクはやはり間隔空けた方が
    いいんですかね!
    私もすぐ欲しがったら
    母乳あげるようにします✨

    口の周り血まみれはすごいですね😳😳
    塗り薬はちなみに貰ってないです!
    保湿すると良くなるの試してみます💓

    今は本当不安だらけで
    これでいいのかな?っていう
    毎日ですが頑張ります😭

    • 4月1日
deleted user

1度の授乳量を80mlと決めていたので、余ったら捨てていました。
搾乳器使っても量が足らない時は、ミルク足す感じです。

  • ぴ


    そうなんですね!
    参考にさせていただきます😂😂
    ありがとうございました💓

    • 4月1日