※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他人が我が子を小さいと言う時の対処法について相談したいです。子供は早生まれで、同じ年齢の子と比べても大きさに違いがないのに、相手が繰り返し大きいと言ってきて困っています。児童館で相談したところ、成長は正常とのことで、相手の言動にイライラしています。

いつも我が子を小さいと言ってくる人に
なんて言い返せばいいですか?

うちの子は早生まれです。向こうの子は春生まれ
数ヶ月しか変わらないんですが

・うちの子大きくない?(これ毎回レベルで言います)
・年下やのにこっちの方がでかい!
・足のサイズもでかい

と一生言ってます 🫠

同い年のママだしこっちも

数ヶ月しか変わらんやん
何回おんなじ事言うん

等々言ってますが言うのをやめません 😑

一度本当に嫌になって心配にもなって
児童館に遊びに行った時に子育てセンターの方に相談して
身長体重などみてもらいましたが
成長曲線内。体重はど真ん中で身長は真ん中のやや下とか
そんな神経質になるほどでもなく
そこからうざっとなってます😓

コメント

ママリ

マウント取りたいんですかね😅
冗談交じりに言い返してても言ってくるのであればなるべく関わりたくないので
フェードアウトします😂

• ママリ

ママリ

フェードアウトが難しくて😭
    同じ幼稚園で小学校も同じになるだろうしなにより子ども同士が仲良くて、、送迎の時間をずらしたりできるだけ2人にならないようにはしてます泣

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

会っても挨拶してすぐ「じゃ、また」とかなるべく関わらない方法を取ってくしかないですね...

• 5月16日
あき

マウント取りたいんでしょうね😂
今何歳か分かりませんが、これからもうちの子の方が走るの早いとか、〇〇できるとか、色々言ってきそうな気がします😅
苦痛になってくるなら距離とります💦

• ママリ

ママリ

マウントかぁ🫠
    下の子2歳、上が4歳ですが確かに上の子に関しても鉄棒うちの方がうまい!とか言ってます⋯😂笑
    距離とりたいのでできる範囲(送迎の時間をずらす等)でしてますが幼稚園同じ、習い事もたまたま同じ。この先小学校も同じ、子ども同士が仲良いって感じで😖

• 5月16日
ゆちゃぴ

めんどくさいママ友ですね🙄

私もそうゆう人と付き合いたくないのでフェードアウト派です!
たぶんやめてって言っても嫌味言っても心に響かなさそうなので、連絡も返さないし会っても挨拶程度ですーっと去ります😂

• ママリ

ママリ

私もその強さが欲しいですーー😫
    子ども同士が仲良くて、なんか強く出れなくて⋯笑
    相手は無神経な事ばっかり言ってくるし気をつかう必要ないとか心では思ってるんですが😢
    私絶対舐められてますよね😂

• 5月16日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

お子さん同士が仲良しなんですね…それだとたしかに難しいですよね💦

大きいって…だからなんやねんって感じですよね😂
    今日も大きいねーサイズアウト早くて大変だねーとでも言ってほしいんですかね😂

休みの日とかも一緒に遊んだりするんですか??
    もしそこまでではなければなるべく接点減らしつつ、会話であれこれ自慢されても相槌打ちながら聞き流すのに徹してあなたに興味ありません感出しますかね😅

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

難しいですー😭
    でもほんとうちの子の方が大きい、靴のサイズが大きい、年下やのに大きいとかエンドレスすぎて⋯だから?とかいつも思ってます😇

遊びは誘われたら行くって感じで⋯私から誘ったりはないんですが😂
    やっぱり興味ない感全開がよさそうですね💦
    色々聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月16日
ひろ

リアルではフェードアウトすると思いますけど、諸々度返しでいいなら、1回「本当!でっっっか!!!!」って言ってみたい気持ちにかられます……😂
その反応でマウント(でかいことをいいことにしたいタイプ)なのか、心の底からでかいと思って言ってるのか確認したい😂

(我が家は、特に上の子が小さすぎて、ちいせぇちいせぇ言われすぎてひねくれています)

• ママリ

ママリ

自分の子の方が大きい事を誇りに思ってるような言い方なのでそれ言うと本気で喜びそうで😂
    初めて言われた時こっちも社交辞令みたいなもんで「大きいもんねー」って返したら児童館でもうちの子大きめでとか色々言ってきてて😇

私も捻くれてきてます🤣

• 5月16日
まー

へーとかそうだねーとかでほぼ無視みたいな感じでいいと思います。それも嫌ならフェードアウトですね。

• ママリ

ママリ

面と言われて言われた時は「あぁ⋯」、なんか大勢でいる時誰に向かって言ってるのか分からない時は無視してます😂
    フェードアウトが1番ですよね😭

• 5月16日