※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が寝かしつけでイライラし、つねってしまいました。過去にも同様の行動があります。イライラしたときの対処法を教えてください。

2歳の子供がいます。
寝かしつけでイライラしてしまい、ほっぺを4回ほどつねってしまいました。寝かしつけ開始が21時半ごろで寝たのが23時すぎてました。お昼寝もそんなしてないのになかなか寝てくれませんでした。保育園があるので早く寝て欲しい一心でつねってしまいました。
過去にも頭叩いたりしています。イライラしたらどうしたらいいでしょうか。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😢
私も2歳になったばかりの子に普段は可愛くて仕方ないのに心の底からイライラして手を出してしまったことがあります。
先日も深夜過ぎても寝ない日があって怒鳴り散らしたところです😢
イライラがどうしようもなくて手を出しそうになった時は、とにかく一旦別の部屋に行くなど子供の側から離れて一呼吸おくようにしています。
イライラは消えないけど、今のところはそれで手を出さずにすんでいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    わかってくださる方がいるだけで救われます。イライラしないようにしてるのにやっぱり気に食わないことされると怒っちゃいますよね。。
    今日、手が出しそうになってしまいそうになったら一旦離れてみます。

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳児いますが、本当に寝ないですよね😇
この間ネットニュースで見たんですが、データ取っても2歳って一番寝かしつけに時間がかかってるらしいです😂
イヤイヤ期なので眠たいより「遊びたい!」が強いからだとか…

親からすると寝かしつけにかかる1〜2時間って苦痛ですよね。2時間もあったら皿洗いも片付けもして私も普通に寝れたんだけど?!って思ってイライラします。

逆にどうせ寝ないんだからって寝かしつけ頑張るのやめたらすぐ寝ます。22時とかに寝室行ったら30分くらいであっさり寝たりします。

私もやること先に終わらせて、自分も一緒に寝る勢いで寝かしつけを諦めたらイライラはあまりしなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    寝てくれません。もしかしたら最近、保育園にいる時間とかが長いからか夜寝る時抱っこって泣くのですが昨日は珍しく横になってくれたのでそのまま寝てくれるかなって私がウトウトしてしまって。それで手が出てしまいました。そうなんです、私の時間がなくなるのも嫌で早く寝ろ!とか怒ってしまいます。なるほどですね、何時に寝かせないといけないとかルールはないんですね。遅くなっても大丈夫なんですね。。少し余裕を持てそうです。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもより私が眠ってしまって、ハッと起きたら子どもは普通に座ってなんかやって遊んでること、何回もあります😇
    保育園の他のママさんと話す機会あって、フルタイムで働くママさんが22時なんて早い方!うちは日付変わる前に寝てくれたら合格だよ!って言ってて、それを聞いて私も心が軽くなりました。
    子どもは発達にも良くないだろうし、早く寝かせなきゃいけないって思い込んでいたけど、まあ本人が寝たくないなら仕方ないよねーって思えるようになりました。

    子どもが寝なくてわがまま!って親は思いますが、明日も保育園だから早く寝かせなきゃ!は、子どもからしたら親がわがままだよなって思ったりも🫣笑

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもです。とりあえず目を離してる時間危ないものはないから大丈夫だろうって感じです。
    みんな早い時間に寝てないんですね。
    私も今かなり軽くなりました。
    前遅くまで起きててぐずり出した時すぐ寝てくれたので様子見ながら寝てもらおうと思います。

    • 5月16日