※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
お金・保険

主人の虚言癖やお金トラブルで離婚を考えています。ローンの問題や貯金の消失、養育費不安もあります。離婚届を出す前にすべきことを教えてほしいです。

主人の虚言癖、働かない、家にお金を入れない、借金ばかりしてるなどといった主にお金の問題で離婚を考えています。

・私名義で勝手に買った車のローン(残100万程度)
※その車はなぜか勝手に売られ、売ったお金は恐らくパチンコなどに使ったと思われます。
なので、車は手元に残っておりません。
ローンだけをはらい続けてる形になります。
・現在、旦那が乗っている車のローン(残35万程度)
・家電買い替えなどでのカード分割

など、離婚をする上で一括で払ってもらった方がいいですよね?
もちろん、旦那にお金はあるわけなく…
義両親に払ってもらうことになるかと思いますが。

養育費は期待しておりません。
約束もまともに守れない人なので期待するだけ無駄かなと思っておりますが、最初の約束としては金額を決める予定です。

今後の生活(金銭面)で不安はありますが、度重なる嘘につかれましたし、いつまでもそんな旦那の姿を息子に見せたくありません。

毎月私の給料で支払いをしていた、貯金も全て使われたで現在貯金がありません。
離婚届を出す前にすべき事などあれば教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

自分だちだけの話し合いではダメだと思います。
調停や裁判をした方がいいと思います。

• yun✿

yun✿

したいと思ったのですが、そんな費用も貯金もなく…です。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調停であれば安いと思います。

• 5月16日
ぴっぴ

義両親はまともにお話しできる方なのでしょうか?
それなら、両家両親など大人を複数人入れて話し合った方が良いのではないかと思いました。
その上で公証役場に行き、ちゃんと証明を残した方が良いかなと。

ここに書かれてある以外にも、これまで勝手に使われたお金も貰いたいところですね。。

よくこれまで我慢されましたね、、新生活頑張ってください😖

♡♡

婚姻後で尚且つ夫婦で使用するものに関してはプラスの財産もマイナスの財産も基本は折半になるので全部請求は難しいかもしれません🤔💦
また義両親がNOと言えば義両親からは貰えませんのでそこも要注意ですかね。

また離婚の理由と面会は別物になりますのでご主人が面会を希望していて、子供に害がなければ片方の希望のみで面会を免れることは出来ないと言われました🥲
特に面会は子供のためのものなので、お子さんがパパに会う!と言えば拒否は出来ないんです(DVなどがあれば拒否可能です)

どちらにしてもまともに話せる相手ではなさそうですので調停した方が良いのかなと思います。