※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で息子を休ませる頻度について相談です。休ませすぎると心配されるが、保育園に行くのを嫌がっている様子はない。休ませ方についてアドバイスをください。

保育士さんに質問です!

園によって違うってことは承知なんですが
この場合ってどういう意味かわかりますか?

私は週3の8-17時のパートしかしてないので
パートが休みの時は大抵息子も休ませてます。
保育園的にもそのほうがいいと思ってたからなのですが…

年少クラスになってまたパート休みの日とゴールデンウィークの私がパートない日によく休ませてたら
「息子くんが休む日はみんなが心配するんですよ☺️
 きた時はみんな大喜びで!もしかして息子くん保育園来るの嫌がってますか?💦」と言われました。
これは去年までの2歳クラスでもたまに言われてました。
毎回休みの日は前の日かその日に「明日は私がシフト休みなので休ませます!」とか言ってます。
息子も2歳児に入ってからは朝泣きながら行くこともなくなりました。朝起きてすぐは行きたくないーとぼそっと言ってますが…お友達もいるみたいですし行ったら行ったで「お迎え早かったねーと言われたりします.

それでもこうやって言われるってことは
あまり休ませないほうがいいって事でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士じゃないのですが…
園の形態によっては、最低出席日数というのが決まってて、それを下回ると補助金が出ないことがあるそうです。
他に、制作や発表会系の練習ができなかったりなどもあります。

今まで3園経験がありますが、1園だけ「あまり休ませすぎないように」と言われました。

• ママリ

ママリ

えー!そうなんですね💦😭!!
    そうとも知らず、、
    むしろ仕事の出勤状況?の紙を誰にでも見えるようなファイルに入れて保育士さんに出してるので
    「週3しか出てないのに毎日預けてるんだー」と思われてるんじゃないかと思ってビクビクしてました😅…

制作はたしかにそうかもですよね…
    週一は大体必ず休ませてるような感じだったので病院とかない限り行かせようと思います💦

年少のうちに聞けておいて良かったです💦
    ありがとうございます😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少と言うことは幼児クラスで、幼稚園としての役割もあるので毎日通うのが通常だと思います。

その勤務時間で保育園に入れると言うことは激戦区ではないと思いますが、激戦区なら必要な人にその席を空けなよ…と思われるかもですね。
    フルタイム、シングルでも入れない人沢山いてるので。

うちは、私が休みの日は午前だけ行かせて給食終わりにお迎えとかありましたよ。
    お昼ご飯の準備がめんどくさいし、お金払ってるし、と思ってました。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

激戦区ではないですよ.
    でも激戦区だとしてもなぜかそれ毎回言われるんですがパートのひとはパートの人なりに何か理由があってやってるので他の人にその席あけなよ…はよく分からないなーっていつも思います。

私の場合、時短正社員してたころ息子去年喘息発症しちゃって二歳児クラスの時は
    1ヶ月に一度入退院繰り返してるので働きたくても働けないって状況です。
    カツカツで節約しまくってるので他の方の心配までしてる余裕はまずないです😅

せめてものおもいで保育士さんの負担にならないようにと休める時は休んでいたという感じでした。

そろそろ息子も治ってきてる様子なので時短に戻りたいというつもりでもありますが😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青いと言う言葉あるように、他人は対して苦労してないように見えるものだし、自分が大変だってことの方が重要だったりもして好き勝手言うものです。
    入ってしまったからには権利がありますし。
    他人の口に蓋はできないし、色々思われるのはどうすることもできないです。

仕事してないけど、知り合いに在職証明証書いてもらって預けてる人もいるし、身寄りなしシングルで生活保護も断られてるのに保育園が無くて働けないって人も居ます。
    勤務日数が少ないのに預けてるのはずるい、と思考になる人が居ても仕方ないことだと思います。
    そんな心無いこと言ってくる人にいくら説明しても無駄ですしね。

認可園に入れず、高額な無認可園でも預けて働かないといけなかった身としては、週3なら託児所でいいやん…と背景を知らないので思うと思います。
    年収300万ほどで月10万超えを3年間払い、待機児童のまま小学生になりました。

• 5月16日