※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
家族・旦那

旦那が子猫を保護し、里親探し中に約束を破られ、喧嘩や無視が続き悩んでいます。同居中のストレスもあり、離婚すべきか迷っています。

離婚すべきでしょうか?

先日旦那が子猫を保護しました。
うちにはすでに1匹成猫がおり
0歳の息子もいるので飼えないことは最初に伝え、
里親も自分で探すからと連れ帰って来ました。
ですが、世話するうちに愛着が湧いたのか、
「里親が見つからなければうちの子にする!」と言い始めました。
私は約束が違うし、里親はなんとか見つけるように、見つからなければ民間の保護団体などに引き取ってもらおう、と伝えました。
すると旦那は「冷たい人間」「そんな奴だと思わなかった」と言い、機嫌悪く私のことを無視するようになりました。

今回だけじゃなくて、何かある度にフキハラで物をバンと置かれたり無視されて嫌になります。
何もなければ優しく、育児もよく手伝ってくれて良い旦那なのですが…。
機嫌悪いとすぐ「あー俺のせいですねー」「こんなことなら結婚するんじゃなかったな」などと言います。
現在、私の実家に同居していてストレスが溜まるのはわかります。私の両親もそれをわかっていて、思うことがあっても口に出さず、気を遣っています。

これから先、何かあって喧嘩になる度、無視されたり機嫌取ることになるのかと思うと…。

コメント

はじめてのママリ🔰

今すぐ離婚!というレベルではないと思いますが
すごく幼稚な旦那さんで疲れちゃいますね😭
そういう人って主さんからいくら注意されたって全然聞く耳持たないタイプですよね
第三者(友人や上司)に指摘されてはじめて意識するようなタイプに思えます…
主さんのご両親が逐一声かけるようになったら少しは変わる気がするのですがそれは難しいのでしょうか😢?

  • はまぐり

    はまぐり


    コメントありがとうございます…本当に疲れます。
    今日も朝からずっと機嫌が悪く、意見が割れてしまい、出て行くとまで言い出しました。
    このまま離婚になるかもしれませんね…。

    うちの両親から指摘してもらってもいいんですが、立場が悪くなるかなと思ってそういった相談は今までしてきてませんでした。もともと結婚に反対されてたこともあり…😓

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

だいぶん、おこちゃまな旦那さんで、ママリさんもかなりおつらいですよね😭(ズバリですみません)

私も上の方と同じで、良いところもあり 悩まれていらっしゃる事を考えると「今すぐ離婚だ!」ではなく、まずは改善策を見つけていくのがよいかなぁと感じました🥹🙏

とは言え、その子供じみた性格は彼の本性であり、完全に直るものではないと思うので、
難しいかもですが、機嫌のいい時に一度 きちんと向き合って「気分が悪くなったら私達にあたらずに 別室にこもるか外出するなりしてストレス発散(クールダウン)してくれ」と物理的距離を置いてもらうのはいかがでしょうか?

この話をしたら更に機嫌悪くしそうだし、約束もどこまで守れるかは未知数ですが、
それが出来ないなら 今後もママリさんやご両親の精神的苦痛もしんどいですよね😢

  • はまぐり

    はまぐり


    コメント、ありがとうございます。
    気持ち察していただけて嬉しいです…🥲

    機嫌のいい時に、「無視したりするのはやめて、できれば話し合いで解決したい」など伝えてはいますが、いざその時になると守られません。
    改善案を色々と話し合ってはいますが、子供がいるにも関わらず猫を連れて出て行くとまで言い出したので、今後やっていくのは難しいかなあと思い始めました…。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、とんでもないです🥹🙏
    お気持ち、めちゃくちゃ分かりますから(←ちなみにウチは、ガキというよりクズ寄りです🤣👍💩)

    ですよね、やはりもうすでにあの手この手、頑張っていらっしゃいますよね😢🙏
    えらそうなコメント、すみませんでした🥹🙏

    本当に、男ってなんでこうも成長しないんですかね😩
    ママリさんは、実の親にも気を遣わせてる事も なんだかしんどく感じてしまいますよね😭

    当然ですが、義父母もぜんぜんって感じですもんね?!きっと😮‍💨😫

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、上の方の返信も拝読させて頂きましたm(_ _)m

    タイムリーで出ていく!と言われたのですね。
    ママリさんは既にご両親とも同居されていて、何かあれば頼りやすい環境下だと思うので、
    しばらく後を追わず、ちょっとほかっといても良い様な気がしました😅
    だって、ぜーったいその性格、直んないですもん🥲

    でも、ママリさんがこのままは良くない!と思われる様だったら、早急に追いかけるのが良いかもしれませんね🥹

    疲れがピークだと、この先もうどうしたらいいのか 思考回路が停止してしまいますよね😭😭😭
    本当にお気持ち、よく分かります!

    • 5月16日
  • はまぐり

    はまぐり


    寄り添ったお返事、ほんとに嬉しいです😭ありがとうございます。

    本当に幼稚でガキだなと思います。思い通りにならないと拗ねるところとか、周りに助けられてることも忘れて自分が一番かわいそう!って思っているところとか…。

    実の両親に、娘がこんな目に遭っているとわざわざ教えることもしたくなくて…悲しませますよねきっと…とても大事に育ててもらったのに本当に申し訳なくて…

    私も育休中だし、離婚しても(なんなら旦那の借金で家計カツカツだったので)問題ないので全然出ていってもらってもいいんですけどね。隣近所に知られたりして両親の顔に泥を塗ってしまうことだけが気がかりです。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、こちらこそ大変な中 お返事ありがとうございます🥹🙏

    責任転嫁、被害妄想、ほんとやめて欲しいですよね😩💦
    仕事とか友達とはうまくいっていますか?!😰

    借金まであったのですね😭 もー、ほんとに言葉が無いです😢

    ママリさんの親御さん、あえて言わないだけで多分 気づいていらっしゃるんではないかなぁと思います🥲
    良好なご関係で、ママリさんもとてもお優しい方だと思うので、限界に達したらこれまでの事、お話してみても良いのかなぁと思いました🥹

    ご近所さんもきっと見えてないだけで色々あると思うし、意外といろんな意味でお互いホッとするかもしれませんしね🥹

    私は去年、限界をむかえて子連れで出ていきました☺️
    親は元々 頼れないし、婚姻費も養育費もゼロ、専業主婦で今も収入なくて、100%ワンオペなので私が体調不良の時はキツい時もありますが、
    旦那からのストレスやカサンドラの症状はいっさいなくなり、慎ましくも幸せに暮らしていますよ😇

    • 5月16日
  • はまぐり

    はまぐり


    離婚経験者様でしたか💦
    お察しの通り、旦那は誰も友達がいません😅
    外面はいいので、仕事は普通にやっているようなのですが…

    両親とも仲は良いのですが、元々結婚に反対していたので「やめとけばよかったのにね」みたいなことは言われそうです…💧
    反対されてた手前、旦那の愚痴とか言いづらかったのもあるのですが…

    うちも旦那の借金がありますので、養育費などは諦めてます…💧
    育休中で収入が少ないので、そこは心配ですが、もともと私は物欲もそこまでなく、質素な暮らしを好んでいるので問題なさそうです👏

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ予備軍の状態です🤣笑(あえてそうしてます)

    友達いないの 分かります、ウチもです😂☝️

    何を言われても、旦那さんからのストレスが無くなれば 本当にスッキリすると思います😁(なんだ、もっと早くやっとけば…な〜んて思う位🤣)

    こんな私でもなんとか生活できているので、頼れる親族がいて、お仕事もあるのでなんにも心配することないと思います😌💪

    最終決断はいつでもできるので、タイミングを見てゆっくり解決方法を見いだせると良いですね😇✨
    陰ながら応援しております☺️💓👍

    • 5月16日
  • はまぐり

    はまぐり


    そうなんですね💦
    結局、旦那はのこのこ帰って来ました。
    私以外にはいつも通り愛想良く、私にだけほぼ無視同然の義務的な返事です(笑)

    猫のことや息子のことで業務連絡しかしてないですが、
    猫のことが解決しても元通りにはならないならいっそ離婚したほうがいいのかなと思ったり…😂

    ただ、息子のことはよく見て可愛がってくれるし、私の家族にも愛想良く接してくれているので、これ以上何もなければ仮面夫婦として生きていくことになりそうですね…。
    個人的には父親の認識が無いうちに離婚すべきなのか?とも思いますが…

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと都合いいですよね、行くトコもないのだと思います(ましてや猫つれてなんて😂💦)

    今回の事で、更に相手に対して情も薄れた事と思います。

    恐らく今後もちょいちょいこういう萎える出来事があるはずなので、ここからの激的改善は厳しいかもですが、
    こういう仮面夫婦は世の中わり〜といると思うので、なんとかうまい落とし所が見つかると良いですね🥹

    お互い、無理せずがんばりましょうね😌👍

    • 5月18日