※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子どもが母乳で十分に育っているか心配ですか?母乳の方がカロリーが高いため、ミルクをあまり飲まなくても大丈夫です。体重や排泄回数も正常です。

生後4ヶ月の子をほぼ母乳で育てています。
元々母乳よりの混合だったのですが、ミルク拒否がすごくてほぼ母乳で育てるようになりました。
気が向いたらミルク飲んでくれるレベルです。
家にスケールがあり、母乳測定量すると、一日トータル750程度しか飲んでいませんでした。
今の時期、ミルク缶には一回200×5-6回と記載してあります。
ミルクより母乳の方がカロリー高いから飲むトータル量少なくて大丈夫とかあったりしますか??

体重は出生時3182g→現在6990g
おしっこは1日6回以上
うんちは1日1回

コメント

りんたろ

ミルクと母乳は飲む量違いますよ!
うちの子はペロッとミルク200くらい飲みますが
母乳だと130くらいです。
(1回きになって計ってみた)

でも、本人が満足していて
体重も増えていてしっかり排泄も
できているので、問題ないと思います!

ママリ見てるとミルクすら
全然飲まない子もいるみたいなので、
母乳で750飲めていればいい方だと思います😊

  • かな

    かな

    そんなに母乳だと違いが出るのですね!!
    ミルクはほんとに飲めないことが多くて、この月齢で1日80しか飲まないのです…
    だから母乳で回数こなしていくしかなくて💦
    それでも750前後なので心配してました!
    ありがとうございます!

    • 5月16日
ままりー

毎日うんちも出てますし、大丈夫だと思います。
水分足りないと濃い母乳になると聞いたことがあるので、授乳前には必ずコップ一杯の水を飲んでました😊

  • かな

    かな

    授乳前後水飲むようにしてみます!

    • 5月16日