※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が小2になっても遊ぶ友達がいない理由は、近所付き合いが少ないからでしょうか?近所とは関わりが浅いがトラブルはない状況です。

私が必要以上に近所付き合いしてないのもあり、娘が小2になっても遊ぶお友達がいません。
これはこれで気楽ですし、出かける時に遊んでる小学生たち見るとなんとも言えない気持ちです。
旦那は平日休み多くて、土日は祖父母の家行くのでとくに困ってはないですが
娘も近所の子供達から遊ぼうと誘われたことないし誘ったこともないです😅
やはり私が近所付き合いしてないからでしょうか?笑
近所とはトラブルもなく、ただ深い関わりがないだけです。

コメント

ママリ🔰

私もご近所付き合いは全くないです(笑)
でも子供は近所のお友達と遊んでますよ。
たまたま1年の時にクラスが一緒の子が近所で、そこから交友関係も広がりました。
子供同士の相性だと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    うちは同じ学年の同性友達が近くに居なくて😅
    同性なら同じ学年だと遊んだりするんですかね🤔
    学年違うとやはり遊ぶこともあまりないのかな💦

    • 5月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    その子によると思います☺️
    うちは学年違う子とも遊んでたりします!
    学校の話聞くと、6年生と遊んだ!名前は知らない!って(笑)
    でも近所の学年違う子は、友達の友達としか遊びませんね。
    まあ親としてもその方が安心ですが😂

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨
    学校では色んな学年の子とも遊んでて友達いない感じでもないのですが
    放課後は誰とも遊ばない我が子😂
    遊びたい気持ちはあると思いますが、誰々と約束したーって聞かないです😅

    • 5月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そのうち聞くようになると思いますよ✨
    私ならちょっと探り入れてみます(笑)
    うちの子は親もいないし、お友達と遊ぶ約束して…は最初は少し不安だったのかなと感じていて。
    親も不安でしたけど😂
    なのでルールを設けて遊びに行っていいんだよと背中押してあげました(笑)

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    今度探ってみます😊✨
    いきなり連れこられても掃除してなかったり困っちゃいそうですが
    小学生ってだいたい当日に約束しちゃいますよね?
    誘われても相手ママさんの連絡先知らない場合いきなりお友達の家行っちゃって大丈夫ですかね😅

    • 5月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ドキドキしちゃいますね☺️
    小学生は大体当日に約束すると思います!(笑)
    うちは基本お外で遊ぶように教えてるので、初めて行くお家に急に誘われたら断るようにさせてます!
    ただ連絡先を知らなくても、お友達ではなくお友達の親御さんに直接許可をとれたら次回からOKです。
    その辺は各家庭によると思います!
    うちはもう下の子達いたり大変なのでお家はNGで、お友達にもごめんねしてます(笑)

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    お家なしにすれば良いですね😊✨
    色々とありがとうございます😆
    探るときにルールなども教えつつ、そろそろ社交的になって欲しいです笑

    • 5月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いえいえ!私も皆どうしてるんだろうって最初はママリで聞いたので😂!(笑)
    社交的…実際なってみると管理は大変ですけどね…(笑)
    名前言われても誰か分かりません(笑)
    でも子供は楽しそうですし、お屋として心配はあれど少し楽です🤫(笑)

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちも2年生の始め頃はそんなでした!
2、3年生くらいから行き来が始まりました。
親の近所付き合いは関係ないように思います😊

  • ママリ

    ママリ

    親は関係ないんですね🥺
    良かったです。
    たまにはお友達と遊んで欲しいです笑

    • 5月16日