※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が子供と遊ぶ時のギャップが大きくて苦手。ママ友は全力で遊ぶが、キレやすく怒りっぽい。適度な関わり方がいいと感じている。同じような経験の方いますか?心理状態が知りたい。

子供にブチ切れてる時と大好きモードの時のギャップが大きくて何となく苦手なママ友がいます😓

一緒に公園などに遊びに行くと、そのママ友は
申し訳ないくらいサービス精神を発揮して
120%で子供達と遊んでくれます。
そんなに全力で遊んで家帰ってから大丈夫?!と
心配になるくらいおどけて楽しませようとしてくれます。

でも、キレやすい性格のようで、
例えばフードコートでママ友の子が
なかなかキッズチェアに座らず
グズグズしていたんですが、
それにイライラしたママ友がお子さんを
抱え上げて乱暴にキッズチェアにガンガンぶつけながら
「オイ!!座れ!!座れって!!!」
と怒鳴り始めたことがあったり、
他にも一緒に公園に行って、どこかから
輩が喧嘩してるような怒声がすると思ったら
そのママ友がお子さんをヤ◯ザのように怒鳴りつけてたこともありました…

そういう場面を何回か見てしまってるので、
正直、全力で遊んでくれてありがとう!という気持ちより、
適度に相手してキレないようにバランス取った方が…という
気持ちの方が勝ってしまいます。

ぶっちゃけ自分がそうです!とか、
旦那がそのタイプです!みたいな方はいますか?
どういう心理状態なのでしょうか?😣

コメント

くろねこ🐈‍⬛

全力で子供と遊ぶとかはないですが私も口悪い&怒りの沸点低いです。
本当にしょっちゅう怒鳴ってます😑外では抑えてますが…😂
めちゃくちゃイライラしてるときは外でも怒ってます。そのママさんがい~!!!🤯🤯ってなる気持ちも、とてもわかります😢笑
虐待とかではないけど、行き場のない怒りとかでどうしても少し乱暴になってしまうんですよね😢

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

でも子供はとても可愛いし怒った後は申し訳なくて少しいつもより優しくしたり
    明日からは怒らないようにしよう!と思っても朝から怒ってしまったり…
    私も普段から余裕がないのでどうしてもうまくいかない時もあります😞😞

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も余裕なくてすぐイライラして子供にチクっと嫌味言ってしまうので、気持ちはよく分かるんです。
    それに遊んでる時に激怒するママ友は他にもいるのですが、そちらのママは普段からドライな肝っ玉母ちゃんという雰囲気なので、怒っても何も思わないんですよね🤔
    波平が怒鳴っても何も思わないですけど、マスオさんが突然「オ゛オィ‼︎テメェざけんなよゴラァ‼︎‼︎」みたいなキレ方をしたら、その後スンって戻ってニコニコ優しくされても信じられないと言うか…

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、つまりネネちゃんのママよりみさえの方が信用できるし本音で話せそうってことだと思います…!!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

お子さんも安定しなくなっちゃいますよね。すごくよくわかります。まわりに、すごく感じは良いけど怒る時はとことん怒り(というか、声がデカすぎる 笑)うちの子には褒めてくれたり話しかけてくれたりするお母さんいました。
私は怒ってるところは苦手だなぁ、客観的にみてそれで不安定になってるんじゃ…って思ってみてます。

私が怒るって疲れることなので、怒るよりも受け止めて仕方ないなぁ…といったスタンスで、本当にいけないことは、ちょっと一緒に考えよう?と言って話す時間をとるので、感情的にならないっていうのもありますが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も自分が感情的になると余計に疲れたり自己嫌悪で消耗してしまうタイプです。
    また、人が怒ってるのを見るのも苦手です…だから余計に気になるのかもしれません💦
    そんなオラオラな言い方じゃなくても伝わるのになぁと思ってしまいます💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ヤクザ口調にはならないですが短気です💧
どれだけ代替案をだしても、切り替えができずずっと一つのことに執着してイヤイヤギャンなきされると「もう!!これはダメなんだってば!!」と外で怒るときがあります。ドン引きされそうなのでママ友のまえではしないですが💦
いつも穏やかでいられるママに憧れつつ未熟なせいでコントロールできません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    しつこいとプチッときますよね😣
    私もイラちなので怒ってしまう気持ちはよく分かります。
    そのママ友に関しては、多分普段とのギャップが大きすぎて違和感を感じるんだと思います😅
    普段は育児の悩みや愚痴一つ言わない人で、むしろ私の愚痴に対して「うんうん、でも4歳ってそんなものだよ〜☺️」「こんなことも今だけだからね〜😊」という感じで。
    その反面、ブチギレてるところを見てしまうと、なんか見てはいけないものを見てしまったような気持ちになります…

• 5月18日