※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長をゆったり見守りながら、他の子と比較することなく、自分のペースで進めている方いますか?

同じような感じの悟り?を開いた方いませんでしょうか?
批判いりません。


娘が一歳と三ヶ月ですが、発語なし指差しなし、歩かないという感じです😭

パチパチとかバイバイ、どうぞとかはできてつかまり立ちです。
真似は少しします💦

何かに感化されるたびに、ママリで検索したりGoogleで検索したりして遅いよね、まだできないのか、とかめっちゃ調べまくる日々でした。
ほぼ同じ時期に産まれた友達の子はもう歩いていて喋ってます。保育園にも言ってます。
アイコンとかが変わるたび、ああもう歩いたんだ、ああ。みたいになって、はあ…ってなる日々です。

でも、気持ちに余裕ができたわけではないのですが、
なにしても歩かないものは歩かない。
なにしても喋らないものは喋らない。
喋るのが早くても歩くのが早くてもなにか診断がつく時はつく。
全てゆっくりでも定型の場合がある。

ということに気づき、今出来ることはただ娘のやることをゆったり見守り成長を楽しむことだと思ったんです。
それでもまだ不安になる時はあります。。


同じ方いませんでしょうか????

コメント

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️🙋‍♀️
長男がここ1週間でたまに歩くようになってきましたがまだハイハイメイン、発語はマンマンマン??だけです🥲1歳半検診はもう諦めました!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気な感じで笑ってしまいました🤭すごく元気が出ます!
    同じく私も諦めました笑
    あー多分これ引っかかるなあー
    歩かんなあ喋らんなあって感じになりました😅笑

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上二人もその時期発語なくて引っかかってるのでまたかーくらいに思ってます😌まだまだ個人差がある時期ですしね✨️

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差本当に凄すぎますよね…🤭
    早生まれで、体も小さいので余計に打ちのめされたりしてました笑

    • 5月16日
rin

まだまだ全然大丈夫です☺️
真似っこできるなら大丈夫ですよ♡
ほんとに全然大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    パチパチとかバイバイも真似っこになりますかね?😅

    • 5月16日
  • rin

    rin

    なります♡何もできないと不安になりますが、大丈夫ですよ♡
    気にしないのは難しいかもしれませんができるだけ育児楽しんでください♡

    • 5月16日
eri

娘がそうでした😱

1歳半でも歩かず、指さしもせずで検診では周りの子みんな歩いていてすっごく悩みました💦
歩いている子を見るとなんでうちは、、と何度も思いました💦

大きい総合病院でも診てもらいましたがゆっくりなだけだよ!と言われて待つこと1歳8ヶ月でようやく歩きました😂
うちほど遅い子はなかなかいないと思います、、!

絶対歩くようになるので大丈夫です!!!!
今しかない時間を大切に過ごせますように😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩いた時の感動ときたらもう言葉にできないんでしょうか!😭😭🥹

    ありがとうございます!!
    長い目で👀✨

    • 5月16日