※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
子育て・グッズ

船橋市の京進のほいくえんHOPPA前原西園に通われていた方、保育園の雰囲気や先生について教えてください。他の園に転園を考えています。

船橋市の京進のほいくえん HOPPA前原西園にお子さんが通われてる、もしくは通っていた方、色々お話聞かせてください🙇‍♂️
今は別の園に通っていて保育園の方針と合わず、転園させたいなと思っています。
のびのび園よりかは、教育向けの園だなと感じたんですが実際はどうでしょうか?先生たちの雰囲気なども教えていただけたら嬉しいです。

コメント

four_u

県内の別のHOPPAに通っています

お勉強も身の回りのこともしっかり教育・しつけをしてくれますよ
学年に見合った水準よりも遅れているとお家でも練習してくださいねとか言われたりしますので😅、それがプレッシャーになる場合は合わないのだと思います
先生達はマニュアル通りというかなんというか、ドライに感じます

• koma

koma

返信ありがとうございます^^
    小学校に上がるに向けて、今のうちから教育やしつけをしてくれるのは有り難いですね!!

日々の連絡帳などはどうですか?
    アプリですか?ノートタイプの連絡帳で1日の出来事などは書いてくれるんでしょうか?

• 5月19日
  • four_u

four_u

英語や知育などのお勉強以外にも、簡単にですが運動(縄跳び、跳び箱、平均台など)も経験させてくれるので、就学して困らないように色々やってくれるのは有難いです

連絡帳は昨年度まではノートでしたが、4月からアプリになりました(記載内容は同じです)
    アプリ連絡帳の内容は有料サービスですが印刷されたものを購入できるようです

• 5月19日
  • koma

koma

ありがとうございます^^
    やっぱり今の園と合わないので、
    転園を視野に入れて考えてみます🥹✨

色々教えていただきありがとうございました😊

• 5月21日
みー

今現在通っています!!
園長先生はじめ、みんな先生は優しいです。
知育やイングリッシュタイムもありますが、そんなにキチキチしている訳ではないです😳

ですが日々色んなことを学んで来てくれます。
休みの日に預けたりするのも特に何も言われたことがないので、うるさい園ではないです✨

• koma

koma

お返事ありがとうございます^^

現在通われていらっしゃるんですね(^ ^)♪
    色々教えていただけたら嬉しいです✨
    園長先生や先生達が優しいのは安心ですね😮‍💨✨

毎日お散歩やお外遊びなどはあるんでしょうか?園庭がある分、園庭で遊ぶことが多いですか🥹?

• 5月28日
  • みー

みー

園長先生はみんなの名前、お母さんの顔ちゃんと覚えてくれてます😭 でも今だけなのか先生が足りてないようで、ほぼ毎日保育に入ってくれてます😭

園庭でも遊んでいるようですが、天気がいい日は近くの公園に行ってるみたいです✨
    雨の日も室内で遊べるように沢山工夫してくれてます🥲
    製作も積極的にやってくれています。食事も保育園内で作っていて、いつも完食してます😳

• 5月28日
  • koma

koma

先生が足りていないんですかね🥹?
    みんなのお名前、お母さんの顔をちゃんと覚えてくださるのはすごいですね🥹✨

ブログなど読む限り、知育Timeやお勉強に力を入れてる感じなのかなと思ったんですけど、お外遊びもしっかりあって、制作なども積極的にされてるのは、いいですね(*^^*)

転園申請出しているんですが、現在、空きがないようなので悲しいです( ; ; )

• 5月28日
  • みー

みー

単発の方が来てたりするので、もしかしたら足りてないのかな?なんて思ってます😭

遊びの一環で取り入れてくださってる感じですね!今のところ不満はないですが、もし万が一災害があった時の避難場所が少し遠く坂もあるのでそこだけ心配です💦
    避難訓練も本格的にやってくれていますが🤲

空きないんですね(т-т)お引越しなどで、ぽっとあくといいですが…

• 5月28日
  • koma

koma

単発の方も来てたりするんですね😭!!
    今年の4月入園は0歳児さん、定員オーバーの入園とお聞きしました🥹🥹

子どもの足だと、坂道があったりすると大変ですもんね..🥲しっかりと避難訓練もやってもらえるのはありがたいですね🥹

ぽっと空くことを期待してます..🥹🙏

• 5月28日
  • みー

みー

そうなんです!なんか知らぬ間に8人になってました😂

また何かあったら聞いてくださいね〜!!!

• 5月28日
  • koma

koma

またお話聞かせてください!!
    ありがとうございました🥹♡

• 5月28日