※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収5〜600万円の方が貯金できるか相談です。児童手当や積立、封筒貯金をしているが現金貯金が少なく焦りを感じています。積立と現金のバランスについてアドバイスを求めています。

世帯年収5〜600万円くらいの方
どのくらい貯金できてますか?

我が家は児童手当は全額NISA(月3万円)
個人年金、月2万円
保険で積立、月2万5千円
+月に現金貯金ができたりできなかったりです。

他に封筒貯金を月に6万円してます。
しかしフリーの現金貯金が50万円ほどしかなく、
貯金できてない焦りがすごいです😭

積立やNISAより現金貯金に回すべきですか?
みなさんどれくらい貯金できてますか?
また積立と現金などどう振り分けてますか?

コメント

wakawaka

生活防衛費として、手取りの半年分ほどの現金は確保しておいた方が良いと思います✨

それまではNISAの積み立て額を調整して、まずは備えを作ることをおすすめします。NISAや保険を解約する羽目になるのはもったいないですので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり現金少ないですよね😭
    現金優先で貯めます!

    • 5月16日
まー

昨年度まで年収520万ほどで、年間200万くらいでした。
ニーサなどはやってません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    200万すごいですね!
    完全に現金貯金だけですか?

    • 5月16日
  • まー

    まー

    現金のみです。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何か理由があったりしますか??

    • 5月17日
  • まー

    まー

    投資とか目に見えないどうなるかわからないものが好きではないからですかね😅

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに現金貯金なら損することはないですもんね😫

    • 5月18日
いちご🍓

年収600万ちょいくらいで現在貯金は1200万くらいです。
ニーサに毎月5万貯めて行ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1200万!すごいですね!
    1200万は現金で+NISAってことですか?

    • 5月18日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですね!ニーサは別です🙂
    収入はあまりないですが支出も少ないのでコツコツ貯めてます😊

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コツコツということは毎月いくらという感じではないのでしょうか?
    きっとやりくり上手なんですね😆

    • 5月20日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    毎月10万くらいですかね🙂
    ボーナス月は50万くらいです。
    やりくり上手ではないんですがケチ根性で頑張ってやってます!笑

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10万!+NISAと考えると生活費20万以下ですよね?
    ケチ根性だろうがなんだろうが凄いと思います!😭
    見習いたいです😭

    • 5月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですね!家のローン込みで生活費は18万くらいですかね😊
    買い物は地域の1番安いスーパーか業務スーパーで冷凍物大量に買ってちまちま使ってます😌あと庭で畑作って六種類くらい野菜作ってます!笑

    携帯も格安スマホ、服はGUとか安いとこで😌
    あと家は中古物件をリノベーションしたものなので月の支払いはかなり安いです!固定資産税も安いです😊

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ローン込みでですか!?凄すぎる😭
    畑も6種類ってもう立派な農家さんじゃないですか!
    本当に良かったらで大丈夫なんですけど生活費の内訳って教えてもらえたりしますか?参考にしたいです😭

    • 5月22日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ローンも月4万でボーナス払いもなしです!
    食費、雑費5.6万外食込み
    携帯夫婦で7千円
    光熱費2.5万くらい?
    保険1万
    車ローン2万
    奨学金返済1万
    娯楽2万くらい
    て感じですかね🙂

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!🥺

    美容室や医療費、衣服費など毎月はかからないけど定期的に必要になるお金は雑費ですか?

    • 5月22日
いちご🍓

美容室や服代などは含めてないです!美容室は2ヶ月に1回カットだけですし3000円くらいです。服も1シーズン2着くらいしか買いません!