※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNA
ココロ・悩み

家事ができなくなってしまった女性が心療内科に通院中。食事や掃除、洗濯ができなくなり、自己嫌悪感が強い。病気のせいなのか悩んでいる。


家事ができない方いらっしゃいますか?
適応障害、躁鬱と言われ心療内科に通っています

子供がまだ小さい時までは
食事も何種類も用意したり
掃除、洗濯も出来ていました

パートをはじめしばらくはできてたかと思います
それが今では全くと言っていい程できません

たまーにカレーが作れたり
そんな日は本当に嬉しいです

今日も天ぷらを作ろうと材料を買ってきました
なのに家に帰ると何もできません
結局コンビニ飯やレトルト、インスタントです
悔しくて情けなくて夫にも子供にも申し訳なく
涙がでてきました

いつもそんな感じで
頭ではあれ作ろうこれ作ろうと思っているのに
家に帰ると体が動きません
帰ってバタッと寝てしまったり
そんな自分が嫌で嫌でたまりません

食器も洗えず汚くカビが生えたりした
食器の山になっています

お風呂のカビ取りができた
洗濯物が干せた
喜んでいると次の日またなにもできなかったり
同じような方いらっしゃいませんか?
病気のせいなのでしょうか?

家事代行など使うつもりはありません

コメント

はじめてのママリ🔰

病気ではない(と思いますが)、家事何もできないです😅

元々料理も掃除も苦手でしたが、出産を機に更に苦手になりほぼ毎日スーパーのお惣菜とかコンビニのおかずとかです😔
自宅保育ですが1歳の子供がめちゃくちゃ手が掛かるわけでもないですが、なんか疲れるしやる気出ないしだるいし掃除も全然してません😣
掃除機は2〜3週間に1回とかです💦

食器洗いと洗濯は気合いでその都度やってます😭

  • HARUNA

    HARUNA


    気合いでやれてすごいです😭
    お惣菜とかコンビニのおかずとかになりますよね
    共感いただけて嬉しいです🥲
    毎日疲れますよね…

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまーーーにめちゃくちゃ気合いを入れてから料理するのですが、そう言う日に限って毎回主人が急な飲み会で晩ご飯いらないと言われるので、もう二度と料理なんかするか😠となり手料理は滅多にしないです😂

    私の場合日々これといって何もしてないのですが毎日疲れます💦やる気ないですし...。
    部屋にゴミが落ちてても、風呂場が多少汚れてても、娘のいる場所だけある程度綺麗にしてそれ以外は散らかってます😣

    • 5月15日
  • HARUNA

    HARUNA

    そうなりますよね
    めっちゃわかります

    うちは散らかりすぎてどうしようもないです
    息子も言うこと聞かないし
    途方に暮れます…

    • 5月15日