※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
家族・旦那

度々家族のことで相談させてもらってます。みなさん、実家に子供を預け…

度々家族のことで相談させてもらってます。

みなさん、実家に子供を預ける時お金渡してますか。

実家が裕福ではないので、どうしても預ける時は子供たちのご飯を作ったり、実父母が外食予定ならこどものご飯代、どこかに遊びに行くかもしれないといけないので1人1000円ほど持たせてます。
なので、こどもにかかるお金しか渡してません。

実家にいくらか援助してるのですが、なかなか返済がないので、その代わりに孫たちのもりをする。やからいつでもいうてきてと毎回お金を援助すたびに言われます。
敷地内同居なので、出かけなくてもこどもたちが母屋へ行って遊ぶことは毎日です。

よく、里帰りとかで実家にお金をというのはよく見かけますが、普段の用事で実家にこどもをみてもらうのに親にお礼としてお金を渡すものなのでしょうか。

コメント

mai❤︎mai

うちは、お金は渡さず、
手土産をもっていきます。
基本的にはお菓子かケーキですが👏( ˊᵕˋ )

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

コメントありがとうございます😊
    手土産ですか、参考にします。

• 4月1日
ゆき

預けるというのはどのくらいの頻度、時間でしょうか☺︎?
うちは美容室に行く時くらいしか預けたことがないのでお金を置いていったことはありません(^^)
過去に元職場にどうしても人が足りないと2度4時間ほどお手伝いで仕事をしましたが
その時も午前中だけとかだったので渡してません!

別にお金の援助をしてるならなお
渡さなくてもいいような気がしますが💦
渡すことで家計に響かなかったり
ぺぇこ。さんの気が晴れ預けやすくなるなら渡してもいいのかな?って思いますが
必要性はないのかな?って感じです!

ぺぇぇぇぇこりん

1日中ということはあまりないです。
1番長くて半日です。
朝10時頃〜17時くらいです。
なので、お昼をみてもらうことがほとんどです。

私も渡さなくてもいい気がしてます^^;自分の親やから甘えとるだけなんかな?って思って意見を求めてみました。

ドリーム

預けると言うより実家に月二回とか泊まりで来てますが、年金暮らしの実家より私たちの方が毎月カツカツで生活していることもあり、食事代や、子供のおやつも全て親もちです😅

旦那の祖父母と敷地内同居してますが、田舎のためお米は祖父母が付き合いで買ったお米を貰ってますし、子供たちが保育園後に毎日行きますがおやつとかおかずとか貰ってきます。

さすがに義家族には気まずいので旦那のボーナスの時に2、3万とか感謝の気持ちとして渡してます。