※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
サプリ・健康

尿検査で蛋白+潜血+2と言われたが、エコーでは腎臓に問題なし。膀胱炎気味との診断。水分摂取を増やし、再検査を検討。蛋白は妊婦健診で出たことあり。潜血は初めて。

事情があって超音波で腎臓などを詳しく見てもらったのですが、
事前の尿検査で蛋白+潜血+2と言われました。

今日は忙しくてあまり水分取れてなかったうえでの
尿検査だったので少ししか出ず、おしっこが汚いと
言われてしまいました💦💦
顕微鏡でも見てくれたのですが、汚れてるねと💦
エコーで腎臓等は問題なかったのでもしかしたら
膀胱炎気味かもと言われました😵
私的にはオリモノがよく出るのでそれも原因かなと。
一応細菌の検査もしてもらいました。

今回は特に問題なかったのでまた気になるようやったら
水分も十分に摂るようにして、また受けてみようかという
話で終わりました。

この感じだと尿検査の結果は特に気にしなくて良いですかね?
また膀胱炎だと尿検査ではどんな結果が出るのでしょうか?
蛋白は妊婦健診で出たことありましが潜血は一度もなかったので気になってしまって💦

コメント

ママリ

膀胱炎はまさに蛋白と潜血です!
潜血もあるってことなのでおりものは関係ないと思います💦
もし本当に膀胱炎なのであれば、今は軽度で症状がなくても膀胱に菌がいるってことなので早く抗生剤で治療しないと腎盂腎炎になったりしますよ😥

ゆた

そうなんですね!
一応尿の中に細菌はいるかの検査をやってもらいました!もし膀胱炎だったら菌がいるってことでしょうか?😵

ママリ

返信ボタンがなかったのでここに書きます💦
膀胱炎だったら大腸菌とかが出ると思います!
先生が一旦大丈夫と言ったなら大丈夫だと思いますが、症状出始めないといいですね🙏

ゆた

返信ボタンないですね(笑)なぜ(笑)
病院で頂いた用紙には細菌+になってました😵

ママリ

細菌(+)でも何でもないで終わったんですね🥹
健康な尿は全部(-)なので、心配ならもう一度尿検査受けた方がいいと思います‼︎

  • ゆた

    ゆた

    +やったから検査出したのかなーと思ったのですが!
    自分が気づいてないだけで膀胱炎もあり得そうですね🥲水分よく取ることと言われたので意識してみます!

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    どんな細菌かを調べる検査ですかね?
    軽度の膀胱炎なら水分大量に取ってひたすら尿出し続ければよくなる事あるので、膀胱炎じゃなかったとしても数日ひたすらやるといいかもです🙆‍♀️

    • 5月15日
  • ゆた

    ゆた

    こんなこと記入してました!😳
    頑張って飲むこと意識します!!

    • 5月15日