※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
子育て・グッズ

保育所で1ヶ月近く休むことは可能でしょうか?5月に入所予定で、日本を長期不在することがあります。経験者の意見を教えてください。

保育所は1ヶ月近く休むことは可能でしょうか?これから5月入所の枠に申し込みますが、年に何度かまとまった期間日本からいません。保育所や地域によって異なると思いますが、経験ある方いますか?

コメント

ミッキィ

経験はないですが、役所と相談した方がいいかと思います。
ただ、休みは休みでも1ヶ月分の保育料金が発生するので勿体ないかと。。

まぬーる

現場の者ですが、休園措置を取る事ができますよ。保育料はナシで(^^)

• まぬーる

まぬーる

ただ、丸1ヶ月とかならいいんですけど、数日でも出る日があると、保育料発生です。

• 4月1日
  • まぬーる

まぬーる

調べたら、保育料のかかる地域もあるようですね。そこは保育園にご確認ください。

これから5月入所の枠に申し込むって、大変ですね💦四月に溢れた人も一応優先にはなりますから、早く決まるといいですね💦

• 4月1日
  • なしくま

なしくま

今は託児所に毎日預けてますが、ダメ元で試しにっていう感じなので、あまり期待はしていませんが、もしも入れたらどうなるかなと気になってました!

• 4月1日
hc❤mama

里帰りでやすましましたょ😄
1ヶ月の保育料は毎月払わないといけないですが休めるのはやすめます

ナツコ

私ではないですが、保育園のお友達で2人目を里帰り出産の為2ヶ月半お休みしてました( ^ω^ )
手続きとかあるのかは分からないでが、休む事は可能ですよ♪

いちご🍓

私の保育園は1ヶ月休むのは無理でした(。>д<)
保育園を辞めなければいけませんでした。

なしくま

ありがとうございます!参考にします!