※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

子供と旦那と3人でアパートを探している。旦那の母親が一緒に住むことが決まり、精神的に参っている。結婚に悩んでいる。どうすればいいですか?

アパートを探しているのですが
子供と旦那と3人だし、
2部屋でいいかなと思ったら、
「いや、でもいずれ親が住むとしたら
もう一部屋はほしいな」と。

疑問に思って聞いてみると、
旦那のお母さんもいずれ一緒に住むって話に
なっているみたいで、それがほぼ決定らしくて。

チラッとは聞いていたけど、
ほぼ決まっているなんて知らなかったし、
旦那のお兄ちゃんが家を出たら
お母さんも一緒に私たちと暮らすみたいで、
それも時間の問題らしいです。

私的には、自分の性格的に一生気遣うだろうし、
もう今から憂鬱で精神的に参ってます。

ひどいかもしれないけど、
結婚すら嫌になってきちゃいました(´・_・`)

みなさんなら、こんなときどうしますか?

コメント

リーちゃん♡

私もいまから旦那の実家で義理父と旦那と子供と暮らす予定です。

お父さんが1人になっちゃうからとゆう理由で一緒に暮らすのは当たり前のよーに言われました。

義理父はいい人ですが正直気を使わないでやってくなんて絶対に無理だと思うのでほんとーに嫌です。

最悪一緒に住んでみてどーしても無理だったらどっかにアパート借りて家族だけで暮らせないなら別居したいって言おーかな。なんてもー考えてます。笑

ゆきんこ


やっぱりそうですよね⊂⌒っ´・ω・)っ

いくらいい人でも所詮他人だし、
価値観も違うし、家の模様替えとかも
好きなようにできなそうで辛いです。

旦那のお母さんは、ヘビースモーカーで
旦那の実家に行くと、家に入った瞬間
タバコの臭いが酷くて嫌になります。

一緒に住んだら自分ちがそうなるのかと
思うと、もう憂鬱でたまりません(T_T)

しかも片付けもできない人で、
お風呂はカビたらけ、台所はゴミ袋の山、
ベランダはダンボールやらで
足の踏み場がないです(T_T)

私、自分の意見が言えないので
ほんと辛いです(T_T)

あやmama♡

ほぼ決まってる、というのは例えば来年、とか時期まで決まってるんでしょうか?
将来的には決まってるけどまだまだ先なのであれば不要に大きいアパート借りて家賃取られてももったいないよつな…
ただ近々住むのであれば敷金礼金や再び引っ越すときの負担も考えるとあらかじめ見越して大きめ借りるのもアリですし…
私も義母との同居、仲悪いわけじゃなくても同じく気つかっちゃうので同居は嫌ですが、同居もメリットあるので考えようですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょっとした買い物や美容院行ったりお友達とごはん行きたい時にみてもらえたり…(*´ω`*)
お母さんとの同居が嫌だ!とはいわず、
それとなーく、え?そうなの?詳しく教えて(*´ω`*)でも今は3人の時間も大事にしたいなぁ♡♡みたいな態度で旦那さんとお話されてみてはどうでしょうか(*Ü*)ノ"
長々と失礼しました😢💦

リーちゃん♡

同じく義父もヘビースモーカーで私がいま妊娠中なのに隣で吸おうとします。旦那が注意してくれますが、子供ができてからももし近くで吸われたら、、と考えると本当に嫌です。

でもあっちで吸ってください。
の一言も言えないので本当辛いです。

お互いこれからがんばりましょー泣

kota.sou.mama

同居はお互いに気を使い大変だと思います!私も切迫で入院した為、退院してからも、義理母に泊まり込みで来てもらい同居してます!
私も気を使う性格なので、はじめは凄く自分の家なのに、居心地が悪かったです!
ゴミの捨て方ひとつ違う、生活習慣が違う方との生活は、譲り合いですが、大変です!
旦那様とよく相談された方が良いと思います(;;)

旦那様のお母様はまだお若いのですか?

もし、同居が断れないようなら…
完全に個々に部屋を持った方が良いと思います!

ずっと顔をあわせるのは、休まらない気がします!

ぷるるっとな

私は断固拒否しました(>_<)
主人の父はすでに亡くなっていて、兄は知的障害者で何かあっても兄弟がいてもいないような感じですが、義母とは産後上手くいかないと感じたので「悪いけど無理」と。
ある程度の距離があってお互いの親とは上手くいくものかなと思います。
主人も私の親と暮らすとなると正直きついだろうな、と自分の身に置き換えて考えてくれてるので同居はなしとなりました。
旦那さんに私の親と暮らせる?さらっと聞いた話が気が付いたら同居するとなってたらどう?と逆の立場を伝えてみてはいかがですか?
結婚したのだからと言われても、互いの関係が悪くなってまでするべか事なのか旦那さんに考えてもらってみてもいいかなと思います。

ゆきんこ


時期は旦那のお兄ちゃん次第です。

私は元々人見知りが激しくて、
3年ちょい旦那と付き合ってましたが
その間もお母さんとは
挨拶程度しかしたことありません。

自分の都合で遊びに行くのも
なんか気遣っちゃって、楽しめなそうです(T_T)

さっき、お母さんと一緒に住むの
ちょっと憂鬱って伝えたら、
そんなこと言うなよって
言われちゃいました⊂⌒っ´・ω・)っ

ゆきんこ


ですよねー(T_T)
言えたら楽なんですけどね(T_T)

普通に話そうとしても言葉につまって
何話せばいいかって頭の中ぐるぐるします(笑)

もう今から泣き入ってますww
頑張るしかないんですかね⊂⌒っ´・ω・)っ

ゆきんこ


価値観の違い、辛いですよね。
旦那とも合わないことあるのに
お母さんとも合わないとなると、
私だけ浮く気がします⊂⌒っ´・ω・)っ

それが一生続くと思うと辛いです。

お母さんは今年50歳になります。

個々の部屋、そうですね!

ゆきんこ


私も今それとなーく、
嫌だと伝えてるんですが、
「俺んちの流れ的にしょうがないんだよ」と言われてしまいました。

お兄ちゃんはそのうち
東京に行ってしまうみたいで、
そうなったらお母さん1人で
生活していくのはキツいと。
(お母さんの母は1人暮らしなのに⊂⌒っ´・ω・)っ)

私が言う前に、「俺も逆の立場だったら
絶対気遣うし嫌だし、○○(私)の
気持ちも分かるよ。でも息子の俺が
来んなとは言えないっしょ」
と言われてしまいました(´・_・`)

もう、今から気が重いし、涙も出ます(´・_・`)

マイメロディ

私は旦那さんが私の地元に来てくれたのですが、旦那さん一家が全員引越してこようかなど考えてると言われたので、
断固拒否しました!

可能性があるってだけだよ!と言われましたが、その可能性があるだけで嫌だ!私はあなたと結婚するけどあなたの家族のことは見ない!とヒドイですが言いました(・_・;
結果、その話も無くなったので安心してます(・_・;

同居とか私は無理ですし、同じ地域もちょっと嫌ですね(O_O)
今飛行機で会う距離でちょうどです(・_・;

因みに旦那さんのお母様は病気がちですが旦那さんの兄弟達で面倒見てるみたいです(・_・;

せめてアパートでも隣の部屋とかがいいですね(O_O)

ゆきんこ


私も嫌だと言いたいのですが、
私が言ったことそのまま旦那から
お母さんに伝えられてしまうので、
関係が悪くなるのも気まずくて
言えずにいます(T_T)

私も同居は絶対無理なのですが、
旦那の意思が固いので、お母さんも
その気になってるし断るのも無理そうです(T_T)

アパート隣の部屋にしたいですけど
金銭面的に無理ってことわられそうです。

もう、結婚が憂鬱です⊂⌒っ´・ω・)っ

だんすぃ~ママ

一軒家ならまだしもアパートで同居はさすがに厳しくないですか?アパートってかなり生活音感じますし別室にいたって距離がはかなり近いですよね?
主さんが納得されてないならきちんと旦那さんと話し合って気持ちを伝えたほうがいいかと思います‼

ゆきんこ


私は納得してないし、
嫌だって気持ちも伝えてあるんですけど、
旦那はお母さんと話が進んでて、
お母さんもその気になっちゃってるし、
なんだかむりそうです⊂⌒っ´・ω・)っ

だんすぃ~ママ

いや~そこは喧嘩覚悟で拒否しないとほんと後悔しますよ?
同居が原因で離婚だってありえますしね(^^;

ゆきんこ


そうですよね⊂⌒っ´・ω・)っ
もうちょい粘ってみます!