※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーな
子育て・グッズ

小児科と皮膚科で意見が異なる。どちらを信じるか迷っている。家から近いのは小児科。

麸を食べた時に顔がパンパンに腫れ、小児科に行って血液検査して頂いた結果、小麦アレルギーでした。

小児科の先生からは、1年小麦は除去で様子見ましょうと言われましたが、先日別件で皮膚科を受診した際に、

前に麸を食べたら全身蕁麻疹が出たという話をしたら、皮膚科の先生からは、たまたま体調悪かったかもしれないだけだから、除去しないで食べさせて。

と、小児科とは真逆の事を言われてしまいました。

どちらを信じたら良いのでしょうか(´・・`)

ちなみに、家から近くすぐ行けるのは小児科の方です。

コメント

🌈ころりん🎈

私は、看護師で小児科病棟で長年勤めてましたが、多分、小麦アレルギーだと思います。小児科の先生の言うことを聞いておいた方が良いと思います。

• ゆっきーな

ゆっきーな

🌈ころりん🎈さん♪

コメントありがとうございます。

どちらの先生も凄く評判良いので、アレルギーに無知な私は尚更困ってました。

看護師さんが長年経験されてのアドバイスありがとうございます😍

• 4月1日
とまとん

血液検査での結果であれば
小麦アレルギーなのではないでしょうか?
私だったら小児科の先生に従うかなーと思います!

• とまとん

とまとん

ちなみに初めての小麦が麩だったのですか?
    まだうちは麩を食べさせたことがないのですが、麩って小麦なんですね(^^;
    アレルギーって怖いですよね😭😭

• 4月1日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

とまとんさん♪

そうなんです😭
    お麸って、小麦でグルテンの数値が特に高かったです。

あぁ~普通に素麺とかうどんから始めた方が良かったのかなぁ😰←関係ないかもしれませんが…

4月から保育園で、給食に麸がよく出るから、試してくださいと言われて、気持ちが焦ってしまった事にやや後悔してます…

コメントありがとうございました😍

• 4月1日
  • とまとん

とまとん

そうなんですね😭アプリとかにも、麩はアレルギーが出やすいって書いてあるんですけど、なんのアレルギーなんだろーって漠然と思ってました(^^;
    勉強になりました!✨
    保育園でそう言われると焦っちゃいますよね😭私の甥も全く同じ保育園に入るからとのことで、卵アレルギー発覚でした😱
    保育園に入るならなおさらアレルギーは心配ですね💦除去されたほうがいいと思います😭
    きっともっと大きくなれば食べられるようになると思いますよ(*^^*)

• 4月1日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

とまとんさん♪

お麸は、アレルギー出やすいんですね😭

もっと調べてからあげれば良かったです⤵⤵…。あとの祭り😣

小児科の先生に一筆書いてもらい、1年小麦除去で申請しました。

甥っ子さん、卵でちゃったんですね😖
    卵は、まだあげてないですが、めっちゃドキドキします😫

おっきくなって、食べられるようになる事を願います🙏

ありがとうございました!

• 4月1日
yママ

私なら小児科の先生を信じます!1歳になって血液検査してからにします!

• yママ

yママ

血液検査してるんですね、アレルギーなのであげないほうが良いとおもいます( >_<)

• 4月1日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

yママさん♪

お麸を食べて15分位で、ぽつぽつ出始め、顔がみるみるお岩さんになってしまい😭、すぐ受診した小児科で血液検査してくれました。

アレルギー怖いですもんね。
    体調良さ気な時にうどんを試したいと思ってましたが、止めときます😭

コメントありがとうございました😍

• 4月1日
ワンワン

血液検査して小麦アレルギーだと結果が出ているなら私は小児科の言う通り除去します。

それで食べさせてまたパンパンに顔が腫れても、皮膚科の先生は「ダメだねー、やっぱり除去しようかー」で終わる可能性あります:(;゙゚'ω゚'):
それだと子供が可哀想かと…(´・ω・`)

• ゆっきーな

ゆっきーな

ルイさん♪

そうですよね(´Д`
    血液検査で、しっかり数値ででてたので、小児科の先生の言う事を聞きます。

もぅ、あの姿、思い出すだけで辛くて😢

コメントありがとうございました!

• 4月1日

顔がパンパンになるくらいならアナフィラキシー起こしてるから小麦アレルギーですね(T ^ T)

結構強めですかね💦
ウチは初めての小麦は食パンをあげて、触れた部分が赤く湿疹になったくらいでした( ˟_˟ )

• ゆっきーな

ゆっきーな

ママママンさん♪

コメントありがとうございます!

ちょっと、咳も出始めてたので危険ですよね😭

血液検査ではレベル②でしたが、症状が強く出てました😖

ママママンさんの娘さんは、触れたとこが湿疹になってしまったけど、食べたら大丈夫でしたか😖?

• 4月1日

退会ユーザー

危なかったですね💦💦

ウチは湿疹出たのですぐ食べさせるの辞めて10分くらいで治まりました(´・_・`)
    後日、小児科に相談したら一応一歳まであげないようにしましょうと言われて一歳すぎまで小麦は除去してました( ˙꒳​˙ )
    一歳なる前は胃の粘膜が薄いみたいでアレルギー出やすくなってるみたいですね!
    一歳すぎてあげたら大丈夫でした('ω')/

• 4月1日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

ママママンさん♪

リコメありがとうございます♡

娘さん、大丈夫になったんですね*。 (´。• •`) ✩彡
    良かったです!

とても心強いです(ง ˙-˙ )ง

離乳食で、周りの方はパン粥あげた~とか、うどんあげた~とか聞くとイイナァと思ってしまいますが、娘の為にも我慢します💃

ありがとうございました!

• 4月1日

退会ユーザー

ゆっきーなさんのお子さんも一歳過ぎたら小麦OKになるといいですね(T ^ T)

離乳食大変でしたがアレルギー製品入ってないBFとか使って手抜きしてました!

頑張ってください(ง ˙ω˙)ว 🎶

• 4月1日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

ママママンさん♪

ありがとうございます(*´ `*)💕♡

• 4月1日
あちゃ

うちの息子も8ヵ月ぐらいの時に
顔が赤くなって腫れて痒がって…
私がアレルギー持ちなので症状的に
なんかアレルギーだな…と思って
次の日アレルギー科もある小児科で血液検査してもらいました!

その時、ダニハウスダスト花粉小麦卵が出たのですが、まだ1歳前だと正確じゃないからまた1歳過ぎたら検査してみましょうねーと言われ…

1歳3ヶ月ぐらいの時に外食してたら卵も小麦も食べさせてないのにまた何かアレルギーが出て!!
食べたものみんなチェックして、次の日にまた小児科へ言ったら魚卵アレルギーも発覚しました(>_<)

確かに、まだ小さいですし、たまたま体調でって事もあるかもしれませんが、怖いので食べさせません…(´・ω・`)

小麦は、擬陽性で、あるかないか…みたいな微妙なとこで
小児科の先生には「食べてもいいけど、何か出たら控えてね。」と言われてますが…
何か出てからじゃ…(°_°)
と思い、怖いので避けてます(>_<)

• ゆっきーな

ゆっきーな

あちゃさん♪

お外で大変でしたねヾ(・ω・`;)ノ

ほんと突然くるから怖いですよね。
    私もあのお岩さんの顔思い出すと離乳食が怖くて…(´Д`)

でも、栄養士から怖いからって食材食べさせないでいると、そのうち栄養面が補えなくなるので、避けてばかりいてはだめですよって言われました。😖

怖いけど、頑張って進めなくちゃと思ってます😫

コメントありがとうございました!

• 4月1日