※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

同じクラスのママから、先生が娘を「イヤイヤで手に負えない」と言われた。ショックだけど、先生は成長を励ましてくれていた。先生の言葉が励ましのためだったのか、考えるとショックだ。

保育園の先生が他のママに対して、うちの娘がイヤイヤで手に負えないなんて言うと思いますか?

先日、同じクラスのママと話してたときに
「先生に◯◯ちゃん(私の娘)イヤイヤ凄くて手に負えないって聞きました」って言われて
凄くショックで…

確かにうちの娘はイヤイヤ期凄くて、
しょっちゅう私は先生には愚痴をこぼしてて、
でも先生はベテランだし、
「これも成長の証ですよ」とかたくさん励ましてくれてました。

先生は他のママを励ますために言ったのかもしれないけど、
先生もそんなふうに思っていたのなら、凄くショックだなって…。

コメント

はじめてのママリ

普通は言わないと思うけど…
先生はもしかしたら「◯◯ちゃんもあなたの子もみんな同じよ」という意味で言ったのかもしれないですね💦
でもそれを「先生がこんな風に言っていた」と勘違いしてみこさんに言っちゃったのかなぁ…と推測しました。
きっと誰も悪気はないんだと思うんです。
すごーくショックですが、ニュアンスが違って伝わったんだと信じることで、ちょっと救われませんかね😅