※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の頭の形で悩んでいる方、治療せずにそのまま育ったらどの様になる…

子供の頭の形で悩んでいる方、治療せずにそのまま育ったらどの様になるかコメントに写真を貼っているのでよければ見てください。(追々、もしくは早々に消すかもしれません)

・周りや医師に「そのうち治る」と言われますが絶対に治りません。

・様子見をしているうちに手遅れになります。

・判断が遅れて生後8ヶ月以降に病院に駆け込み、断られたとしても1.5歳頃までならヘルメット治療をしてくれるところもあります。
気付くのが遅く近場で断られても諦めないで下さい。

・ヘルメット治療は1.5歳までです。それ以降はヘルメットのサイズがありません。大泉門が閉じます。医学的な治療は不可能になります(有名な病院にも問い合わせました)

・2歳以降にママリで度々名前の挙がる頭の形を治すと謳っている整体何ヶ所かにいきましたが
「骨の形は元々決まっている」
「頭蓋骨の調整はするが頭の骨の形を治療している訳ではない」
と言われます。
頭蓋骨矯正という名前ですがただ馬鹿高い頭マッサージです。無意味です。

ドーナッツ枕ではなくAmazonで売っている底のある絶壁予防枕を使ったのが駄目だったのかもしれません。
こまめに背中にタオルを挟み、左右を入れ替えて起きている間はうつ伏せを見守り、抱っこをし続けました。
医師の「そのうち治る」を信じ続けました。
9ヶ月の頃に頭の形外来へ行き、「手遅れ」と言われて諦めてしまいました。
ショックでその後ヘルメット矯正の情報を遠ざけてしまいました。

1人でも手遅れになる人が減る事を願っています。

頭の形 頭蓋骨矯正 ヘルメット治療 絶壁 斜頭 短頭 ドーナッツ枕

コメント