※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が熱が出やすい。保育園未通学。体質か心配。同じ状況の子供は保育園でどのくらい病気で休んでいたか知りたい。

熱が出やすい子

下の子が今11ヶ月なのですが熱が出やすく、生後2ヶ月で原因不明の熱が出て入院、退院後もちょこちょこ熱が出て合計7回くらいは発熱しています。
予防接種も毎回熱が出ます。
上の子は1歳までに熱が出たのは突発性発疹の1度のみでした。
ちなみに下の子は保育園等通っていません。
体が弱い、熱が出やすい体質なのですかね?
来年から保育園に通う予定ですが心配です。
同じように熱が出やすいお子さんは保育園に通い出したらどれくらいの頻度で体調崩してお休みしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は最初の一年は毎月1回は熱だしてました!多い時は2回ありました、、、、
お迎えの電話こないかヒヤヒヤしてました😅

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます😊

月1で出ていたんですね😭
    ママも大変ですよね、、
    わかります〜保育園からの連絡ビクビクします😭

• 5月15日
ひーな

我が家も熱が出やすい子のようです…

多い時は毎週末39.0近くが一晩のみ、というのを1ヶ月半くらい続いたり、現在も熱4日目です🥹
土曜日からずっとです…昨夜は39.5とかです…

3月にも点滴を受けるほどの発熱…

保育園通っていますが、しょっちゅうお休みもらってます…

職場からもなんでそんなに熱出すの?!と上司に言われますが、予防もしてますし、少しの鼻水で受診して薬飲ませてます。
それでもなんの前触れもなく風邪症状もなく発熱なんてことも、日常茶飯事…

あっ、ゴールデンウィークは胃腸風邪にもかかりました。
もう、会社への連絡が憂鬱すぎます…

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます😊

毎週末!!
    うちも下の子はただの風邪なのに熱が出ると1週間くらい出てます😭

こればっかりは個々の体質ですよね💦
    会社の連絡憂鬱ですよね、、
    私も覚悟しておきます、、
    いつもお疲れ様です🥺

• 5月15日
ママリ

上のお子さんがいたら幼稚園や保育園から菌をたくさーん持って帰るので、上の子よりもよく熱出すなーっていうのはある意味当たり前です😊
そしてもちろん体質もありますね🧐保育士してますが、熱出す子は本当しょっちゅうだし、逆に全然休まないね!って子もいます。親が気を付けるとかそんな次元ではないと感じます。それで退職される保護者の方も少なくないですね💦

上のお子さんと保育園が別々になるのは大変ですが、もしお近くに病児保育もやってる企業主導型保育園があったら、話を聞いてみたら良いかもしれません。
私は企業主導型で働いてますが、小児科がやってるような大きな所に比べると空きがあるし、在園児は利用料も給食も無料です。また、外部利用の子よりも優先的に予約、利用ができます。いつもの保育園、いつもの先生なので、お子さんも安心して利用できます。
体調崩しやすいと分かっているのなら、そのような保育園の入園を検討するか、お近くで外部利用できる所を探しておくと良いと思います✨