※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、5種混合についての意見を求めています。義母からの反対意見に悩んでおり、自分の意見を確認したいそうです。

予防接種の5種混合について

昨日も少し違った内容でご相談させていただいたのですが、
ワクチン反対派の義母に赤ちゃんの予防接種について色々言われ参ってます😵

その中でも引っかかったのが
「5種混合は日本では病気を発症する確率の低いものばかり」
→これはつまり打たなくて良い、打つな、と言いたいみたいです。

多くの人が予防接種受けて来た歴史(といえば大袈裟かもしれませんが)
があるから、発症率が低いってことじゃないのかな?とも思ったり…

必要だから予防接種に組み込まれてるものだと思っていますし、
義母に何を言われても最終的には予防接種打たせる選択にしか自分はならないとは思うのですが、、
不安を煽られてしまっているのは間違いありません🥲

打つもの・打たないもの選別してる方も結構いらっしゃると知りました。
5種混合は打たない、といった方いらっしゃいますか?
5種混合についてみなさんのご意見を聞かせてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ご種混合に関してはそうなんだーくらいにしか思ってないんですが、知り合いが子供の予防接種打たずにいたら児相の方が来て話きかれたりしたそうです。

最終的には打つけど、義母にこう言われてるから話聞きたいとかで保健師さんに相談とかしてみてもいいと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

児相の方が来るということは打たない家庭はかなり珍しくて心配されるってことなんですかねやはり…

最寄りの保健センターで一度相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

みんなが打ってるから発症率が引い→これで間違いはないですよ😄

私が高校生のとき、担任の先生のお子さまがまだ1歳になったばかりで、ヒブ感染症にて亡くなりました。私ら担任のクラスの生徒も葬儀にみんなで参列しましたが、未だに、あのバルーンやヌイグルミいっぱいの可愛らしい祭壇と小さな小さな棺、そして、普段みることのない担任が号泣する姿は目に焼きついてます。担任から、後日、亡くなる日までの出来事の経過も聞かされました。

そのあと、自分が親になり、ヒブの予防接種があることを知り、まだそのときは任意でしたが、受けさせました。あのとき、この予防接種があれば先生のお子さまは助かったのかな、、、とたまに思います。

予防接種は、将来、お子さまが海外に行きたい、とか、医療看護の道にすすみたい、ってなったら、必要になるのもあります。

よく考えてご主人と相談されてみては?そこに義親はいなくて良いです。親はパパとママなんですから!