※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵誘発剤を使うことで双子や三つ子ができる不安があります。まだ1周期目で悩んでいます。

排卵誘発剤を使うことの不安

現在生後8ヶ月の子を育てています。
年子で授かりたかったのと、出産後から生理周期が長くなったことから婦人科を受診しました。
そこでは、軽い多嚢胞があるかも、治療するなら次の生理中に排卵誘発剤を処方すると言われました。

早く2人目が欲しいので治療しようと思いますが、排卵誘発剤でもし双子や三つ子ができたら、と不安があります。

まだ1周期目なので、もう少し自然に任せるのか、さっさと治療に入るかどちらが迷っています。

コメント

りょ🔰

私も軽い多嚢胞です!

自然排卵はするものの、排卵周期を安定させるため排卵誘発剤(クロミッドやレトロゾール)を使っていました👀
個人差はあると思いますが、大きくなる卵胞は毎回1つで、2つ以上同時に育ったことはありませんでした。
卵胞の育ちはエコーでチェックしてもらえるので、
もし卵胞が沢山育ってしまったらタイミングを取らないという選択肢もできると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    受診してみようと思います!

• 5月15日