※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

知的なしのASDの息子の療育手帳の申請について、夫が反対しており、偏見を感じています。小学校入学に不安があるためサポートを考えていますが、余計なことでしょうか?今後の対応についてアドバイスを求めています。

※発達障害に関して一部差別的な表現があります。
ご了承頂ける方のみ読んで頂きたいです。
又、ご了承頂けた方でも不快に思わせてしまいましたら申し訳ありません。

知的なしのASDの息子の事です。
B2判定ギリギリですが、療育手帳の申請が出来るなら子どもの為にもした方がいいなと思っているのですが、さっき夫に大反対されました。
元々夫は“発達障害”に偏見を持っていると思います。
手帳を持つ事も、
「ギリギリの判定なんだから必要ない」
「手帳無くても息子の特性なんてその都度説明すればいいじゃん」
「なんでわざわざそういう余計な事するの?俺はいらない!」
等‥
言葉にはしてませんが、そもそも息子のASDという判定を受け入れきれていないのだなと感じました。

療育手帳についての詳しい話を今度担当のソーシャルワーカーさんに訊いてみるつもりでいるのですが、
その前にこちらでも質問させて下さい。
今後小学校の入学と今までとガラリと環境が変わるので、不安を感じやすい息子の為に少しでもサポートになればと思っていたのですが、
私の考えは余計な事なんですかね?

コメント

みー

軽度の知的障害(手帳有り)支援級とほぼADHD(手帳なし普通級)といます。
私の周り同じ環境にいるけど偏見をもっている方や認めたくない・受け入れる気がない旦那さん結構いますよ。
「その都度特性を説明するればいい」「俺はいらない」等の発言からして受け入れてないですね。他人事のように思えます。世間体を気にしてたり認めたくないんでしょうね。
余計な事じゃないです!息子さんの事を受け入れ息子さんの将来を見越してちゃんと考えていらっしゃっていると思います🥺

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。
    そうです、いつもどこか他人事のような感じで、世間体を気にしてるのもその通り!(義母そっくりでめちゃくちゃイライラします😬)
    夫は子育てに関してもどこか他人事のようで、
    赤ちゃんの頃も
    「早く喋らないかなぁ」なんて口癖のように言ってても自分から声掛けとか全然せずいつも無言‥‥😦
    私や周囲の声掛けが足りないんだよとか言う始末。←勿論私ブチギレ🤣

世間体を気にする分周りの声(園の先生等)は素直に聞くので、先生方には申し訳ないけど周りも巻き込みつつ夫ともう少し話し合いたいと思います。

余計な事じゃないと仰って頂いてホッとしました。相談できる人いないので‥本当にありがとうございました😭

• 5月15日
ひなた

軽度知的のASDの子がいます。

療育手帳ありorなしだったらあった方がいいとは思いますがそれよりも適切な支援を受けられるかの方が大事かなと思います。

ご主人は療育や小学校に入ってから支援級や通級利用なども反対でしょうか?お子さんの特性を受け入れられないという父親って結構いますよ。

療育手帳は税金の控除や施設の割引くらいなので普段はそこまで必要とは感じないですが支援級や通級の利用に手帳がないとダメとかだとないと困るなと思います。

これは個人的な感想ですが理解が得られず普通級で過ごして途中から支援級に入ってくるお子さんって修正がなかなか大変そうです。逆に支援級スタートしてるお子さんの方が落ち着いていて途中で普通級に移る子もいます。

• しらたま

しらたま

そうですよね、今通っている園が、いつも決して無理強いはせず息子の気持ちを大事に寄り添い見守り続けて下さり、
    そのおかげで入園当初に比べ見違えるほど成長しているのを日々感じているので本人にあった支援というのは本当に大切な事なんだと私も思っています。

なので小学校についても何が息子にとって最適なのか(支援級など)考えたくその一つとして手帳の話をしたのですが、
    そもそも療育に関して当初凄く嫌がっていた(偏見)夫にはすぐには受け入れ難い話だったようです。
    今でも療育に関しての話はいつも不機嫌になりますし、
    支援級などにも抵抗があります。
    夫は頑張れば何とかなるって感じで、
    「俺らの時代は〜‥」「俺らの時代は〜‥」が口癖で、まるでパワハラ上司です。
    精神論は息子さんには避けて下さいって児童精神科医に言われてるのに…

支援級や通級利用についても夫婦で意見が完全に分かれているので、今後小学校の見学などある時は夫も連れて行ってしっかり話を聞いていきたいと思います。

普通級から支援級と、支援級から普通級だとやはりお子さんの負担も大分違うのですね。
    周りに相談できる人いないので、こちらで質問してよかったです。
    お話聞かせて頂いてありがとうございました😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

手帳がないと支援級に所属できないとかの地域なら手帳必須かとは思いますが、そうでないなら受給者証さえあれば療育も受けられますしそこまで手帳の有益性はないかなーと思います。
もし療育や支援級にも否定的なら、まずはそこから理解してもらうことが必要かなーと思いました。
うちの旦那も療育行くか行かないかで、そこまでしないとだめなの?って言われましたが、悪影響(我が子より重度の子がいると)だと思ったり、辞めたくなったら辞めたらいいからまず試したいと説得しました。

• しらたま

しらたま

小学校に進学する上で必要なのかまずは確認しようと思います。
    色々としっかり調べた上で、夫に話せば良かったです‥夫は療育や子育て、その他全般分からない事を自分で調べるって事しないので(そもそも疑問にも思わない)

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全然調べたりしようとしないです〜
    病院も全て私ですし、ふーんいいんちゃう行ってみたらーみたいな感じです笑笑
    私がいつも不安になってネットで色々調べてこれかなーあれかなーって言ってるのみて、考えても無駄なのにって思ってると思います😩

• 5月15日
りんご

知的無しのASDの娘を育てていますが、まず療育手帳に何を求めるかですね‼️
私が住む地域は支援級なども受給者証で問題なかったですし、もちろん自動発達支援や放課後等デイサービスも受給者証で可能です。そもそも知的が無い場合療育手帳を取るのは難しいです。
療育手帳で可能なのは各種公共サービスが割引が効いた理とかですかね?

• しらたま

しらたま

なるほど、地域により受給者証を持っていれば問題ないのですね!
    取得に関しても一度詳しく聞いてみようと思います😊
    受給者証でさえ夫は反対してきそうですが‥
    「なんでそんなに障がい者にしたがるのかな?」とか「恥ずかしい」とか、今まで父親とも思えない発言ポロっと言ってきた人なので話すのも疲れますが、
    大切な事なので頑張ります。
    こちらで相談して良かったです、ありがとうございました!

• 5月15日