※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

毒親でイライラし、心療内科に行ったが効果なし。自分も毒親から育てられた過去あり。子供には幸せになってほしいが、自分が毒親になっていることに気づき、子供たちが苦しまないようにしたいと悩んでいる。

毒親すぎて嫌になります。
旦那いないので余計に余裕がないのか、、

子供の行動1つ1つが気になり小言ばかり。
特に上の子に保育園でのことや、その他いろいろ話しかけられたら
なんかもう話が通じると思ってしまって
質問返しするも、なかなか帰ってこなくてイライラしたり。
ほかにも子供にはこうなってほしいとかいう
親のエゴであーしたらいい、こうしたらいいと
支配してしまったり。

毎日怒鳴ってばかりなので
心療内科にも行き、漢方ほしいと言いましたが
子供にだけイライラなら精神的なものではないかは効くか分からないと言われ
イライラ抑える漢方はもらいましたが、
それでも先生の言うように効果ないです。

言い訳になりますが、私自身も父親から暴力振るわれて育ってきたので
常に父親の顔色をうかがい、今でも父親とはうまく話せません。
絶対にそうならないと決めてたのに反面教師どころか、
自分が、毒親になっています。

でも子供たちが児童相談所に連れて行かれたり
いなくなったりすることを考えたら嫌です。
結局は親のエゴで産んで義務的に育ててるようなものですよね。
本当に子供たちが1番辛いはずなのに、
自分のあまりのひどさに自分で涙が出てきます。
絶対に私がいないほうが子供はもちろん、家族みんなも幸せになると思います。
こんなひどい親いないですよね。

コメント

イマ

アダルトチルドレン、調べてみてください。
YouTubeで橋本翔太さんが分かりやすかったですよ!


私もアダルトチルドレンです。
アダルトチルドレンの人は、子供にも同じことをしてしまうし
また、アダルトチルドレンの親も同じ様にアダルトチルドレンだったのです…
世代間で連鎖します。


漢方や薬でどうこうするより
まず、自分がなぜこんな風になってしまったのか…
知ると気持ちも落ち着くかもしれません☺️

  • あゆ

    あゆ

    調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月15日