※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

3歳の子どもが料理のお手伝いをしたがりますが、自分のしたいことしかしないようです。最近は熱いものが怖くなり、野菜炒めを見るだけになりました。どのように誘導すれば他のお手伝いもしてくれるでしょうか?

3歳になったばかりの子どもがいます
最近はお料理のお手伝いをしたがるので
一緒にやります、
しかし、卵割る、フライパンで野菜を炒める
などくらいです。

例えば、レタスなどちぎってとお手伝いを
お願いしても興味がないのが絶対したがり
ません。自分のしたいお手伝いしかしてくれません。

また、フライパンで野菜炒める事も
とても楽しんでやっていましたが、
熱いのが怖いのか、最近は見るだけで
やらなくなってしまいました。
いつも安全に一緒にやっていましたが
私の何かがいけなかったのでしょうか…

どのように誘導や声かけなどすれば
卵割るや炒める以外にもお料理のお手伝い
してくれると思いますか?

コメント

ぴ

上の子が最近やっと料理に興味が出てきて
たまに一緒に作ったりしますが
ぶんぶんチョッパーや
百均で売ってるプラスチックの
子供用包丁で野菜を切らせてあげたり
一緒に餃子作ったりクッキー作ったり
ハンバーグ作ったりすると
楽しんでやってくれます😊
それでも途中で飽きてやーめたって言いますが😅
私はまだ怖いので炒めたりとかは
させてあげられず...
3歳で料理に興味があるだけでも
充分だと思いますよ🙆‍♀️

ふむ

うちの子も料理好きですが、3歳だとそんなもんだと思います😂
フライパンは特に、3歳にはまだ早いかなと。「熱いから近寄らない」はそれが怖いことだと気づいた点で成長だと思いますよ!

声掛けとしては擬音語で楽しそうにやってみせるとか、作業工程の歌を歌ってみるとか、ピーラーでお野菜リボンつくろ〜みたいな感じで促してました。

あとは気が乗らないときは無理に誘わないことですかね😂
しつこくすると嫌われるので、気が向いたときに乗せてあげるくらいでちょうどいいと思います!