※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がお口が開いています。寝ている時も開いており、心配しています。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

お口がぽかんと開いてる、もしくは開いてたお子さんお持ちの方いませんか?

1歳8ヶ月の息子がお口ぽかんです。
歯が生え始めた生後半年頃から閉じてる時もたまにありますが基本お口が開いてます…。
それまではしっかり閉じてました。

寝てる時は閉じてたのが最近は寝てる時も僅かに開いてます。
日中気付いた時にお口閉じるよーと声かけながら手で顎を上に持ち上げて口を閉じさせるのですがすぐに開きます😭
呼吸は一応鼻でしてるようですが…。

1歳頃にお口がぽかんと開いてたお子さんお持ちの方、その後どうですか?
自然と閉じるようになりましたか?
このまま口呼吸になると歯並びやお顔に影響がありそうで本当に心配してます。

コメント

□emiyu□

知り合いの歯科衛生士さんに、お口ポカン→口呼吸になる→受け口になる(下顎が出る)と言われました💦

授乳中は吸うのでお口の筋肉が使ってるみたいです。ただ卒乳後は前ほど使わなくなるので柔らかいものばかりじゃなくて硬い物しっかり噛めるものも食べさせたらお口の筋肉が鍛えれるみたいです🌟

• あああ

あああ

遅くなりすみません!
    ありがとうございます!
    たしかに柔らかいものばかり与えてる気がします。
    もっと硬いものを与えつつ鍛えようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月26日