※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が食事をなかなか進めず、食事の時間がストレス。どう対処すればいいでしょうか?

4歳になる娘、18時に夕飯を出してテーブルに座ってから
まだ食べてます😔
というか、まだ3口くらいしか食べてないです💦
食べさせてもらうのを待ってます、、、
でも、もう食べさせたくありません、
私の中ですごいストレスなんです😥
娘の中で甘えたい気持ちがあるのはわかるのですが、
いい加減、自分で食べてほしい。
1日三食、食事の時間が本当にしんどいです。

食べないなら、自分でもうおしまい!と区切りをつけられるようになって欲しく、
もういらないなら、ごちそうさましてね!と声かけを毎日毎日言い続けていて。
最終的に、「もう早く食べてよ!」「もう片付けるから!」とか怒ってしまっていたので、きょうはただただ娘の判断を待とうと決めたのですが。

一向に終わりが見えません😣

見ている私の方が、すんごい精神的苦痛を受け
「ママ待つの疲れちゃったから、寝室にいるね。
食べ終わったら声かけてね」と言って
いま寝室に逃げてきてしまいました。

長女は離乳食期からずっと食に対する興味がなく
食欲というものもなく。
何も食べず夕方になると貧血や低血糖でふらふらになってます、、、
食事の時間どうするのが正解なんでしょうか、、、

コメント

うちの末っ子が4月で4歳になりましたが、数口食べたら、食べさせて!食べさせて欲しい!って言ってきますよ😂

朝はおにぎりとかなので自分で食べてくれますし、幼稚園では自分で食べてるみたいなので、夜ごはんだけなので食べさせてあげてます🥹

1口ずつスプーンにのせておくと勝手に食べすすめてたりもします!

きっと下のお子様もいるから余計に甘えてるのかもしれないですね🥲

大変だと思いますが、お子様が自分で食べてくれるまで下のお子様と交互に食べさせてあげたり、スプーンとかにのせるまではしてあげるとか補助してあげた方が早く食事も済むと思います😭

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
食事問題は疲れますよね💦

でも、食べさせてくれるのを待っていて、食べてくれるなら食べさせてあげていいと思います😊
お姉ちゃんだけど、まだまだ4歳、甘えたいと思います😊♡

ままり

下の子の食事の介助をしてるなら、大変ですが上の子にも、本人が望んでるならしてあげたほうがいいと思います。

食事以外の部分でも上の子なりに我慢していることもあると思います。お姉ちゃんとはいえまだ3歳ですし、寄り添ってあげたほうがいいと思います。息子も4歳のお誕生日頃までずっと食事の介助してました。