※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおり、同じ月齢の友達がいなくて寂しい気持ち。引っ越しでママ友も少なく、子供と一緒に遊べる友達を探している悩みです。

10ヶ月の息子がいます!
ずっとお友達を作りたいと思いながらもう10ヶ月が過ぎてしまいました😫
今だに同じくらいのお友達がいません😢

同じくらいの月齢の子たちが集まって楽しそうに遊ぶ姿をみると一緒に遊ばせてあげられる友達が居ないことが可哀想に思えてきました…😖
毎日両親としか関わらないことに不安もあったりします。

まだ小さいから友達は必要ないよという意見もあります。
学校に行き始めたらできるよなどもあると思います。

でもできれば “今” 同じくらいのこと遊ばせてあげたいな。って母親心で思っています

引っ越してきたので今の場所に私自身も友達が少なくママ友はいません。
たまに遊ぶ方はいましたが…たくさん会いたいと思える方に出会うのはなかなか難しいですね。
子供の写真をSNSにあげられるのもイヤです😰

赤ちゃん達が集まる場にも行っていますが
なかなかそこでプライベートで集まれるようなお友達はできないですね。。>_<

なんか悲しいです😣😔

質問になっていないかもしれませんが、
育児の悩みです😢

コメント

児童館とかは行ってますか?

• jadfr

jadfr

児童館といわれる場所にはまだ行っていません。地域の集まる場ですよね?区から案内はしてもらいましたが日にちが最寄りで合わなくて今になっています>_<
    もうすぐ11ヶ月ですが遅くはないですかね?

• 4月1日

退会ユーザー

私は最寄りにないので3ヶ月のときから毎週バスに乗ってって行ってますよ(´∀`*)
    イベントとかやってませんかね?0歳集まれーみたいなやつとか…
    そういうのでおなじ月齢のママさん見つけてます(´∀`*)

• 4月1日
くろねこママ9

私は転勤族ですが、生後4ヶ月の息子を連れ回してお友達たくさんできましたよ!
でもやっぱり相性ってありますよね。昔のように何でも話せる友達を作るのは大変ですが、同じ月齢のお子様がいる方とは何となく会話が続きますよね。勇気を出して何度か会っていればそのうち打ち解けてくるんではないでしょうか?
私も同じようなことで悩んでいましたから、凄くよく分かります。輪に入れなくて泣いて帰ったこともありましたが、まずは色々なところに行って顔を覚えてもらえばいいのかなと思いますよ〜!

• jadfr

jadfr

同じ所に何度か行くのがポイントですかね!ちなみにどういう場へ連れ回していましたか??友達すごくほしいです!子供第一優先ですができれば自分とも気が合うママ友さんほしいですね。😣
    どんどん成長してしまって小さいうちの方が仲良くなりやすいと言いますし💭😂

• 4月1日
  • くろねこママ9

くろねこママ9

他の方も書かれていたように、児童館や支援センター、保健所主催の集まりや図書館の読み聞かせなどに行ってます♪
    あとは単発のイベント(ベビマとかピクニック、ヨガなど)、小児科の待合室でも仲良くなりました。笑
    まずは何度か顔を合わせている方に、自分からお茶しない?と声掛けてました!誘われて嫌な方ってあんまりいないような気がします。子供はまだ気が合うとかないと思うので、自分主体のお友達でいいのではないでしょうか☆楽しく子育てできるといいですね♪

• 4月1日
はるママ

赤ちゃんたちが集まる場で一緒に遊ぶのはお友達ではないのでしょうか?

児童施設で会うのではなく、プライベートで会うのが理想。というのはなぜですか?

プライベートで会うとなると、ママの仲の良さの問題ですよね?
私はママ友はいらないなーと思ってしまいます。

子供は児童館で会う友達と勝手に遊んでいましたよ?

• jadfr

jadfr

その場のその場で少しだけ遊ぶのもいいんですが、(お話することはよくあります)
    理想としてはその場かぎりだけよりもお家や一緒にランチして仲良く遊べる子がほしいです。
    もちろん自分もママ同士で気が合う友達がほしいですし、子供も同じくらいの月齢で遊べる子がいるといいなぁと思っています。
    ママさん同士が合うか合わないかは別にしても定期的に集まって遊ぶ方が周りは多くてすごく楽しそうにしているので余計かもしれませんね
    距離があるのでその子達とは集まれません。

息子はまだハイハイも出来ないので、もうすこしして動き出したら赤ちゃん同士の絡みでママさんと会話もできるようになるといいです。

• 4月1日
Lilliana

私もアメリカ在住で免許もまだないので、毎日娘と引きこもりです。晴れた暖かい日には公園に行きますが、たまに同じ月齢の子がいても英語が堪能じゃないので友達が出来ません😭娘は友達欲しそうなので申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。日本に帰りたい。。。返答なってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• jadfr

jadfr

わかりますよわかりますーー!
    私も前までフランス在住でした。
    いまとなっては日本での子育てで助かる部分もたくさんありますが、いつ戻るか違う場所に行くかわかりません👏
    Lilliana さんは完全移住ですか?外国での子育て大変だと思います本当に頑張ってくださいね‼︎😫 言葉が通じてもなかなか友達作りは難しいです…

• 4月1日
  • Lilliana

Lilliana

ありがとうございます😊
    完全じゃないので早く日本に住みたいですが、旦那が言うには日本は倍率高いみたいで次はヨーロッパになるかも的なことを言ってました😭英語もままならないのにヨーロッパて。。。😭
    フランス旅行した時は住みたい!って思ったけど実際に住むと大変そうですね!英語もあまり使わないイメージなので余計に!
    でもフランス在住憧れます❤
    話は逸れましたが😅確かに言葉が通じても気の合う人と知り合うのは中々ないですよね。。。

• 4月1日
まい

私は転勤族で北海道から九州に嫁いだのでまったく知り合いすらいなかったですが息子が一歳になったので児童館やならし保育みたいなところに行くようになり遊べるママともや子供もお友だちできましたよ(*/∀\*)
あとは地域である検診の時に声かけてその人とも遊ぶなかになり息子と同じ月の生まれなので息子もすごい楽しそうに遊びますよ★そういう場所に行ってみたらいいかもですね( *´艸`)

• jadfr

jadfr

一歳から児童館などに行かれたんですね!
    小さければ小さい方がお母さん同士話しやすいのかな?とか友達も作りやすいのかなと思えてなかなか行けずにいましたがまた違ういろんな場所に出かけてみようと思います!
    その場では話すことはよくあるもののそれまでで、、そこから遊ぶ仲になるのはどちらかが誘ったりするんですか?
    自分から誘うなんて出来なくて😂

• 4月1日
  • まい

まい

遅くなりすいません。(。>д<)
    小さいほうが友達は出来やすいかもですね‼3歳とかになると幼稚園とかに入ったりしますし‼あといろいろ情報好感できたりするのでいい機会になるのかなとは思います‼
    まま友ほしいなら積極的に声かけたり今ならラインとか交換とかしたらいいかもですね★
    がんばってください( 〃▽〃)

• 4月2日
かなっち

私は児童館と、上の子の習い事(スイミング)でママ友何人かできました。
児童館は特にイベント時に行くとお友達作りやすいと思います。私の住む市では、月齢、年齢ごとに毎月色々なイベントがあります。そういうイベントがあれば、自然と年齢月齢が近い子をもつママ友ができやすいと思います。

• jadfr

jadfr

息子が小さい時以来調べてなかったのでさっそく改めて児童館検索してみます!!
    色んなイベントがあるなんて羨ましいです
    勇気をだして行ってみたいです
    ありがとうございます😊

• 4月1日
sms13216

4ヶ月から市報に載ってるイベントに参加してたまたまママもベビも年が近いママで仲良くなりました(^^)
前日やその日の朝、暇ー。とLINEし合ってゾロゾロ集まり週3,4で会う事もありますー!
珍しいかもしれないですが結構本音で話してるしかなり仲良いと思います♡
今からでも全然遅くないと思いますよ♪
支援センターで会っててまた良い人居たら仲良くなりたいね♪ってみんなで話してますし(^^)
ちなみに3歳までは友達というのは作らなくても大丈夫で、逆に3歳までは親子の繋がりがとても大切で信頼関係を作る時期とテレビで見ました♪
なので子供に気負いする必要もないと思います\(^^)/

• jadfr

jadfr

ありがとうございます😊
    そーなんですね!
    参考になりましたし、とても気が楽になりました。楽しく子育てします♡

• 4月1日