※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

幼稚園のママ友との連絡手段に悩んでいます。グループLINE禁止になり、他の方法がないか考えています。他の手段で連絡を取る方法を教えてください。

幼稚園の同じクラスのママさん同士、どうやって連絡とっていますか?
幼稚園で今まで同じクラスのママたちとグループLINEで連絡し合っていたのですが、他のクラスで何かトラブルがあったらしく、幼稚園からクラスのグループLINE禁止と言われてしまいました。
じゃあどうやって連絡取るの?と聞いても、1人ずつと電話やメールしてください。とのことで、現実的でなさ過ぎて困っています。
参観の後の懇親会についてや、幼稚園での行事の準備や片付けについてなど、業務連絡的なことも含め、休みの日にみんなで公園行きませんか〜とか、いままでグループLINEに頼りっきりだったので今後どうすれば良いか、、
多分幼稚園としてはLINEでトラブルがあったので禁止しただけで、他の手段ならokなのかな?と思います。
いやいやグループLINE禁止じゃなくてトラブルを解決してくれよ、、と思いますが、新学期も始まってすぐにでもどうにかしたいのですが何かほかに良い連絡手段ないですかね??

コメント

とも

仲良い方とは個人ラインは交換してないですか?グループラインはトラブル防止のために本当に最小限で、普段の連絡事項は幼稚園からのアプリで、休みの日に遊びたい時は個人ラインに連絡する感じです😊

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    もちろん仲の良い人とは個人的にLINEしていて、なんなら去年のグループLINEでみんなの連絡先は分かります。
    今年度になって急に禁止になったので、今年のクラスでぐは作っちゃダメなんだろうな、という感じです。
    グループラインでトラブルって、別に個人の悪口言う人とかいないのですが、トラブルになるものですかね??

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの園も学年のグループLINEがありますが
その中でもよく話すママさんとは個別でLINEの友達になってます!
なので全員に連絡すること以外の内容は個別で連絡してますね🤔

休みの日にみんなで公園誘うのにグループLINE使ってることに逆にビックリです😱💦
みんなで仲良しなんですね😳

そういう業務連絡するのにグループLINE使えないなら
園のメール回してもらうとかも無理なんでしょうか🤔?
業務連絡も園の方はノータッチでお母さん同士でやらないといけないんですか🤔?

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    園の業務連絡は仲介してもらえるのですが、教頭先生と園長先生のチェックが入ってokが出てから次の日に回してもらえる、と言った感じです。
    夏祭りなど園の行事が結構あって、その時の持ち物の変更とか買い物の待ち合わせ場所の変更など、ちょっとした連絡の時に不便だなと思います。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    業務連絡でさえも園からではなく保護者からなんですね😳
    PTAとか役員さんからですか?
    園の行事の持ち物変更とかも
    うちは全て園からの連絡で
    保護者は役員さんの仕事だけなのですが
    そこまで保護者がやらないといけない状態で
    グループLINE禁止にされるのは正直めんどくさいですね😓

    • 5月14日
  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    行事の時は保護者の負担が結構あります。
    事前連絡は園を通してで大丈夫なのですが、保護者で材料を買い出しに行ったり当日持ち寄ったりもあるので直接の連絡手段がないと困るんです💦

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

グループLINE禁止というのは幼稚園に迷惑かけなければいいと思います!
それでトラブルになったり幼稚園に相談したりさえしなければあくまで保護者のプライベートの範疇ですよね😌
本当はグループLINEに入りたく無い人がいたんだと思います💦幼稚園からそのように通達が出ていれば断りやすいですし、そういうお誘いや連絡網があったら助かるという人はあくまで個人の責任でつくる分には問題無いかと!

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    禁止されてしまった以上クラスのグループは作らないと思いますが、結局何人かでグループになって連絡取り合いますよね、その方がグループに入ってない人が困るような気もするのですが、、
    グループに入りたくない人はなんで入りたくないのでしょうかね?グループLINEで、仲良し同士盛り上がってしまったり誰かの悪口言ったりと言ったことは、私の学年では今までなかったのですが、そういうことする人がいるのですかね💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!私もL̤̮emon🍋さんと同じスタンスです🙋‍♀️
    でも頑なに関わりたくないですアピールする人たまにいます笑
    今どきHSPで…っていう人も多いですしね😇例えば言われただけじゃなく、どうやって返信すればいいかリアクションすればいいかなども幼稚園に相談する人がいたんじゃないですかね💦話の流れで愚痴っぽいニュアンスで担任に話す人がいたとか😣
    共感はしないですけど、そういう人がいても変じゃないかなあとは思います💦
    私も保育園に入れてる友達と話すと「凄いね💦皆結構仲良しなんだね💦関係が密になり過ぎて大変じゃない?💦」って言われたりしますよー😱私はそれが楽しいし、助かってるんですけどね💖

    • 5月14日
  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    なるほど〜そういう人もいるのかもですね!
    私はクラスの他のママさんに本当に恵まれているというか助けられていて、去年のクラスの委員のママさんは、いつも連絡事項の後に、
    返信不要ですー!
    なにかある人だけ連絡ください、グループにでも個人LINEでも良いです。
    て感じで、グループで発言しづらい人にも気遣ってくれていたのでトラブル起きなかったのかなーとは思います。

    • 5月14日
はじめてのママリ

グループLINEが苦手な方は苦痛で仕方なかったでしょうね…。お便りを出してもらうとか、情報共有専用LINEにするなど、グループLINEが嫌いな人苦手な人にも配慮すべきだと思います。仲良しこよしのグループLINEをやりたい方は、仲の良い人だけで集まって好きにやっていいと思います。

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    ママリさんはグループLINEが苦手ですか?
    私自身、苦手な人がいるとは思いもよらなかったので、もし苦手ならそういう方にも配慮したいので、どういうところが苦手なのか教えてもらいたいです。クラスの誰かから個別にLINEもらえるならokですか?

    • 5月14日
はじめてのママリ

個人的にラインをしたり、仲のいい人だけでグループを作るのはありなんじゃないですかね?

個人的にはクラスラインは業務連絡だけで、みんなで遊びませんか?とかそういうプラベに踏み込んだ連絡は不要なので、遊びたいなら仲のいい人だけで遊んでくださーい!と思っちゃいます。実際私はクラスのみんなで遊ぶより仲のいい人だけと遊んでるので…

懇談会や行事については幼稚園から何もお知らせがないんですか?だとしたら幼稚園自体が不親切だと思います💦うちの幼稚園はそういうのは基本幼稚園が動いてくれるので、親同士でそういうやりとりをすることはないです。必要なお知らせをしないのに具体的な連絡手段も提示しない幼稚園なんてあるんですね😓

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    私もクラスの公園遊びなどにはあまり参加しない方なのですが、そういうことを企画してくれる人にはありがとう!と思ってました。それがグループで連絡が来ると不快な方もいるのですね。
    行事については園からもお知らせはあるのですが、わりと保護者の役割が大きくて、準備など担当の保護者が責任持ってしなきゃいけないことが多いです。その時にどうやってやり取りをするの、と聞いたら個別に電話かメールを、、と言われました。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

結構グループLINE禁止の園聞くので、割と何かしらトラブルとかクレーム起きやすいのかもしれないですね💦

取り敢えずは仲の良い人と個人的に連絡取り合うとか、話を回すとかするしかないと思います…。

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    そうですね。
    私はグループLINEがあって助かったし、トラブルなど困ったことはなかったのですが、苦手な人もいるようですしどうにか別の手段を探そうと思います。

    • 5月14日
kanakan

すごい親が動かないといけない園なんですかね🤔
うちの園は幼稚園からの連絡だったのでLINEグループ作らなくても何も困りませんでした!
LINEグループ禁止とするなら、幼稚園が全部連絡してくれないと厳しいですよね💦

私なら、プリント1枚作ってあとは幼稚園でコピーそして配ってもらうかな🤔と思います!

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    行事の時は、準備や当日の運営などわりと保護者の負担があります。事前の連絡はプリントで大丈夫ですが、買い出しの時や当日の役割が同じ人同士など、直接連絡が取れないと不便かなと思います。

    • 5月14日
  • kanakan

    kanakan


    買い出しやその役割の人とLINE交換して連絡すればいいのでは、、、?
    グループがダメなんですよね??🙄

    • 5月15日
  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    そうですね。そうします。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

クラスのグループLINEでプライベートな公園遊びしましょうみたいなお誘いをするのはそのママが非常識だなと思います

そんなクラスのグループLINEあったら私も迷惑ですね

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    そうなんですね。
    強制ではないので、わたしは特に気にならなかったのですが、迷惑に思う方もいると勉強になりました。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの園も数年前にグループライン禁止になりましたよ〜
理由もなんとなくですが聞いて知ってます!

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    そうなんですね。
    何かトラブルがあったのですかね?
    その後、他の保護者の方とは個別にLINEですか?

    • 5月15日