※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

共働きの方の質問内容は、夫の帰宅が遅く、家事や育児の負担が増えていることについて悩んでいます。サービス残業による負担に対して、適切な対価がないことに疑問を持っています。

共働きの方

旦那の帰りは早いですか?結婚以来、うちの旦那は飲み会前以外で定時に帰ってきたことがありません。
私より遅く帰ってきます。

私も遅いときがあるのですが、帰ってからご飯の用意、片付け、洗濯などいろいろすることがあって、早く帰れても忙がしいです。
年度末で旦那の異動があるためか、帰りがかなり遅く17時15分が定時ですが、今日は23時に帰ってきました。残業代は?ときくと全くないと。私も遅くて19時過ぎに終わり、買いものをしてご飯つくって、という感じでした。

そこで思ったのですが、本当は2人でするはずの家事を仕事のために1人でしなければならなかったのに、残業代もなしって時間、労働の搾取ですよね…。
子どもはまだないですが、子どもがいたら、これに加えて育児があるわけです。
共働きな以上は分担制と言っていたのですが、9割近く私の負担です。その分、生活費の負担は旦那が多めに負担しています。

相手のサービス残業で、その間の家事、育児を負担した分は、労働計算するといくらぐらいでしょうね。
対価が支払われないってただの本人の負担だけでなく、家族も被害者だと思いました。

コメント

otomama

こんばんは!
以前は 2人とも帰りが23時台でした💦
共働きなのに、 家事が分担されないの、辛いですよね。私はそれで 何回も喧嘩しました😓
家族も被害者 確かに!!
家事や育児のはお給料なんて出ないですもんね。
それを考えると悲しくなっちゃいますよね😭

• ママリ

ママリ

2人とも23時って過重労働ですね。
    うちもけんかしますが変わりません。そこで今日はこんなことを考えてしまいました。

労働力を搾取され、自分の時間を搾取され、家族の負担がはんぱないなと思いました。せめて残業代が出て、その搾取された分が家計に入ればと思うのです。
    サービス残業って本当に悪しき風習ですよね。

• 4月1日
  • otomama

otomama

家事の分担の話になると喧嘩になるのでもう私は諦めました笑。
    本当ですね(TT)💦 23時台の時はほんとにしんどかったです(TT)今は、帰宅時間早いので助かっていますが、、
    残業代、、、家計に入るなんてめっちゃ嬉しいですよね!! 日本全体、そうならないかなぁ✨

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

労働を負担できないなら、費用負担を増やすということで、うちは家事労働と生活費でバランスをとることにしました。

やっと残業対策が始まろうとしているところですかね、まだまだだとは思いますが、サービス残業は本当によくない。

• 4月1日
夏花

本当に家族が被害に合いますよね…
うちの場合は子供が産まれてから、主人は朝早く起きて仕事に行くようになりました。
朝に残業分の仕事はやってきて、帰りは早く帰ってきてくれます。
でも職種にもよりますよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。本人だけと思われがちですが、妻の負担はたまったもんじゃない!

そういう働き方もあるんですね。早く帰ってきてもらわないと困ることたくさんありますよね。家事、育児は女だけの仕事じゃない❗

• 4月2日