※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
ココロ・悩み

友人の結婚式でお車代1万円をもらい、自分の結婚式では5000円しか出さなかったことが気になっています。距離や収入の違いで金額が変わるのは適切だったのか…

友人の結婚式に参列した時、遠方だったので、お車代として1万円頂きました。(福島から東京)

私の結婚式にその友達に参列してもらった時、私は5000円しか出しませんでした。(福島から大宮)

私は1万円もらったので1万円だしたかったのですが、わたしの結婚式場のほうが距離が短い事、私よりその友達のほうが収入がいい事、駅から式場までのタクシーチケットをつけた事を理由に、主人公が5000円でいいと言い張り、5000円しかだせませんでした。

もう5年も前の話ですが、私はずっと気にかかってます。
どうすることも出来ないのですが…

やはり、距離が近かろうが遠かろうが同じ額を渡すべきでしたよね…😭

コメント

モヤモヤするのでしたら、5000円分の何かをプレゼントするのはいかがでしょう?
理由を話してサプライズで渡すってのもいいかもしれませんね♪

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうですね、参考にさせて頂きます!

• 4月1日
みこ

収入は関係ないなと思いましたが、距離が近いならそれ相当の金額でいいと思いました(´ω`)
私が友達なら近いからだなってなんにも思いませんよ♫

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    距離が近いと言っても、私が往復15000円払ったとして、向こうは10000ちょっとです。果たして、どの程度が妥当なのか、イマイチわかりません😣

• 4月1日
とと

うーん、、お車代は必須なものではないですし、そのお友達が気にしている様子がなければ、そんなに気にされなくてもいいのかな?と思うのですが、、

わたし、自分の結婚式の時、友人で1人だけご祝儀2万円の子がいました。
お車代・余興のお礼を別途用意したからか?後日、気持ちが悪かったみたいで、一万円ぶんの商品券と、お詫び?のお手紙をもらいました。

5000円のことで、どうしてもぽっぴーさんが気になってしまってずーっと心苦しいようであれば、こんなケースもありましたので、ご参考まで(*゚▽゚*)!

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    やはり、後からお詫び?の品を送る方もいらっしゃるんですね。少し検討してみます!

• 4月1日
𝙔𝙪𝙝𝙞

少し事情が違いますが、わたしの式に東京にいる友達が参列してくれたときお車代を1万円を渡しました。わたしは地元で開催し、友達は実家に泊まったので宿泊代はかかっていません。
先日友達の結婚式があり東京へ行きましたが、お車代は同じ1万円でした。しかしこちらは子どもがいて家に置いていくという選択肢はなかったので旦那と子どもにも一緒に来てもらい、前乗りしないと厳しかったのでホテルに宿泊しました。わたし1人だったら当日の朝一でということも出来かもしれませんが…。日曜の結婚式だったのでホテル代も高かったのですが、同じ金額でちょっと残念だなと思ってしまいました💦
気持ちなのでこんなこと思っちゃいけないんですけどね(^^;)もちろんお車代があろうがなかろうが式には出席する予定だったので文句ではないのですが、引っかかったのも事実です(><)
もしぽっぴーさんが気にされているのであれば、何もせずにずっとモヤモヤしているよりは実はずっと気になってて…と今からでも何かプレゼントなり渡されてスッキリされた方がいいのではないでしょうか♩
喜んでもらえると思いますよ(*^^*)

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    お子さんも結婚式に出席されたのですか?前のりしないといけない距離でしたら、ホテルも用意してもらえないと少し困ってしまいますね😥

• 4月1日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

娘は出席せず、ホテルで旦那が見ていてくれました*
    新幹線なら2時間の距離ですが、式も午前中からでしたし、子どもがいることやヘアメイクや着替えのことも考えたらどうやっても当日では無理でした(^^;)
    ホテルも友達が探してくれたり、決まったら教えて〜という感じだったので少し期待していたのも事実です…(笑)

• 4月2日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね。小さいお子さんがいると、結婚式に出席するのも一苦労ですよね💦
    たしかに、色々聞かれるとちょっと期待してしまいますね💦

• 4月2日