※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

受精卵の大きさが着床に関係するかについて質問です。4ABと4BBの受精卵があり、凍結時に大きく早いものから移植されると聞きました。皆さんの経験を教えてください。

受精卵は、大きさにも着床に関わりますか?
4AB受精卵1個と4BB受精卵がいくつかあり、
グレードは、4ABが良いですが、4BBのいくつかある内
1番大きく早く凍結できた子から移植になるみたいなんですが、皆さんはどうでしたか?

コメント

はな

大きい受精卵ほど良いと聞いたことあります😀
そして成長スピードも速い方がいいと言われました☺️
大きさは分かりませんが4日目で胚盤胞になった卵で妊娠しました🙌

はじめてのママリ🔰

4bbと4bcを2つ同時に移植して双子になりましたが、胎嚢確認から2人の成長スピードが1週間近く違い、かなり着床時期がズレたんだねと先生から言われました。一口に「胚盤胞」と言っても数えきれないくらいに個々で細胞の数が相当に違うから、そういうこともあり得なくはない(初めは成長が違いすぎてバニシングツインになると言われたので稀なくらい成長が違ったみたいです)と言われました。

私は早く凍結できたもの(4日目胚盤胞)から移植して行きましたが流産などでうまくいかず、12個あったうち1番成長の遅い3つで妊娠出産できました!なので何がいいのかは本当に移植してみないとわからないんだなと思いました。

ミキ

通っていた病院も良いグレードから移植でした。
全部で6回移植しました。
5回目までは全部グレードの良い受精卵(5日目4ABなど)でそのうち2回は二段階移植もしましたが全て全くかすりもせず終わりました......😅
6回目の受精卵だけが6日目4CBで今までに無いグレードの低い受精卵でしたが初めて着床し出産までいきました😊
グレードって全くではないけど関係ないのかなって思ってしまいました。