※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
ココロ・悩み

子供同士のトラブル時の対応について、後だしジャンケンされた場合の対処法を教えてください。

子供同士でトラブル起こしたときに『うちの子一人っ子だから~』『うちの子早生まれだから~』『うちの子いまお腹すいてるみたいで~機嫌が悪いみたいなんです~』『うちの子他の子より成長遅いから~』『うちの子やんちゃで~』『うちの子女の子だから~』
って謝罪もフォローもなく後だしジャンケンされたときの対応教えて下さい。

コメント

とも

子供同士のすることだけど、悪いことしておいて謝れない子には、がっかりするね。ごめんなさいは、できた方がいいよとその親にも子供にもいいますね。

上の理由は、いいわけであって、子どものためにもならないですしね。
私は、相手にどう思われようと気にしないし、言いたいこといいますけど、なかなかいえないママさんは、大変だなと思います(>_<)ヽ

• ユーザー名

ユーザー名

初対面でしたし、4月から幼稚園でもしもおんなじ幼稚園だったら…と考えたら言葉が出なくなりました。
    でも、きっとその親子はそうやってみんなに後だしジャンケンして今後周りから嫌われるんだろうなと思います。
    でも、公園や児童館に行くと度々そんな方がいらっしゃるので困ってました。
    弱気でいるからそうなるのかなと相談してみて気がつきました。
    これから、胸張っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月31日
ゆん

だから?謝らせること教えないの?と言います。
そういう親多いですよね( ̄∀ ̄)まずは、すみませんだろ!って感じです( ̄∀ ̄)

最近、私の子も年上の子に意地悪されたんですが、やり返せ‼︎と気づいたら言ってました笑 小さい子に意地悪するとかどんな〜?絶対そういう子になって欲しくないわ〜とも言いました。

• ユーザー名

ユーザー名

強いですね。
    さすがです!
    確かに、売られた喧嘩買ってやるよって勢いで行かないと相手になめられちゃいますよね。
    でも、そこまでいくと大人同士のトラブルになっちゃいますよね。笑
    そう、そういう、親多いんですよ!叱らない育児?が流行ってるからですかね?
    加害者のくせに被害者ぶるなよ!って言いたくなります。
    相談してよかったです。
    スッキリしました。

• 3月31日
  • ゆん

ゆん

補足で、
    自分の子より小さい子にされたら、やり返せとは言いませんよ?笑
    自分の子と同じくらい、それより大きい子、口で言ってわかる、コレしてはいけないとわかる年齢くらいの子にされたらハッキリ言います。
    もし親同士のトラブルになったら面倒ですが、間違えている事を伝えているつもりは無いので子どもの為にも戦うつもりです笑
    誰しも自分の子がやられるのを見たく無いと思うので( ;∀;)

• 4月1日
  • ユーザー名

ユーザー名

おっしゃるお通りです。
    トラブル怖くて言いたいこと言えないと余計大きなトラブルになりかねないですもんね。
    トラブルが小さいうちに対処しないとですね。
    相談してよかったです。
    心強いです。
    ありがとうございます。

• 4月1日
ぷぷ

上の方への返信も見ました。

親とりあえず放っておいて、相手の子供に「今何したかわかる?」って聞きます。
話がわかる歳なら。
状況をずっと見ていたのなら、「なんで突き飛ばしたの?」

どんな理由であろうと突き飛ばしたらいけないことをしっかり伝えなければ、ですよね。
中にはわかっていながらやる子もいますが。

次は親に「今の状況見ていましたよね?」
「言い訳をしたところでなんの意味がありますか?子供の責任は親の責任です。代わりに謝罪するのも、子供に謝罪させるのも親の義務です」
はっきり言います。

はっきり言っちゃっていいんですか?とありますが、自分の子供が突き飛ばされたんですよね?
子供を思うなら言ってください。
次会った時この前何も言われなかったと、調子乗って再度突き飛ばされるかもしれませんよ。

• ユーザー名

ユーザー名

ありがとうございます。
    おっしゃるお通りだと思います。
    後だしジャンケンで申し訳ないですが、子供が泣いてるのをおさめる事でいっぱいいっぱいで相手に何も言えませんでした。
    あと、相手に連れのママ友もいてその連れに『幼稚園に行ったらこんなこと日常茶飯事だよ』と言われてしまい。頭がフリーズしてしまいました。
    でも、やっぱり家に帰ってもモヤモヤしてクヨクヨするならハッキリ言ってみようと思います。
    確かに相手に調子乗られてまたやられるかもしれないですね。
    今後子供を守るにはやらなきゃいけないことですね。
    相談してよかったです。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 4月1日
ぷぷ

すみません、下のお子さんもいらっしゃるのですね。
二人連れての公園、大変だったと思います。
突然のことで驚きと子供の対応とで、余裕無かったですよね。

幼稚園に連れて行ったら〜…
とありますが、
「幼稚園で日常茶飯時でもここは幼稚園じゃありません!」
そのママ友の対応と言いますか、言葉もイライラしますね。
その人は関係ないだろうけど、声かけるなら「大丈夫?」の一言でいいんですけどね😠

お子さんは怪我はなかったんですか?
無事ならいいんですが…。
次からは戦闘態勢入ってください。
子供を守れるのはママだけです。
悩むより、怖がるより、とにかく1番に子供のこと考えてあげてください。

怯んでもいいんです。
何されるかわからない世の中ですし、怖いことは沢山ありますが、言わない後悔より言う後悔。
ママ、頑張って(*^^)vミスターぽぽさん

• ユーザー名

ユーザー名

実は戦闘力高めのママ多くてやられっぱなしで外出恐怖症になってました。
    もう、クヨクヨ悩むのは辞めたいと思います。
    戦闘力上げてきます。
    言わない後悔より言う後悔。
    おっしゃる通りです。
    裁判沙汰になっても子供を守るのは親の仕事ですもんね。
    子供にもう悔しい思いはさせたくないです。
    考えが合わないママたくさんいますけど頑張って乗り越えたいと思いました。
    相談してよかったです。
    ありがとうございます。

• 4月1日