※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の1日のリズムがうまく作れず悩んでいます。朝から夜までのスケジュールや夜中の起きる時間がまちまちで、リズムが整えられない状況です。夕方に眠くなりギャン泣きするため、夕方でも寝かしつけてしまうこともあります。夜中も一晩通して寝てくれないため、毎日悶々としています。どうやってリズムを整えているかアドバイスを求めています。

【1日のリズムの作り方】
4ヶ月になったばかりの娘を育てています
1日のリズムがうまく作れず悩んでいます

朝6:00〜7:00頃に目が覚めてご機嫌にしています。
2時間ほどご機嫌に過ごした後、眠そうにし始め泣き始めるので寝かしつけると、2〜3時間ほど朝寝します。
午後から支援センターに行ったり散歩に行ったりしてお外に出ます(ベビーカーだと寝てしまうことも多いし、支援センターでも30分は寝てしまいます)
夕方18:00頃から眠くてぐずり始めて、お風呂の時間まで寝るのですが、お風呂の前に起こすと眠すぎてギャン泣きします。
お風呂に入った後にミルクを飲んですぐ寝るというのがルーティーンになっているため、お風呂は19:30頃から一緒に入っています。
お風呂から出たらすぐにミルクを飲んで、21:00には寝ています。
夜中は2〜4:00ころに1度起きてミルクを飲んですぐに寝ることが多いです。

以前質問をした時に、ミルクの時間を決めるなどのアドバイスをいただいたのですが、夜中起きる時間がまちまちなのでどうも調節ができません。
遊びのみや飲みむらがありさらに調節が難しくなってきました。

昨日の夜は21:00にねて1:30頃起きてミルクを飲んで寝た後5:00に起きてしまいました😂
流石に早いのでカーテンも開けず、お腹も空いてなさそうだったのでそのまま寝かしつけ、6:30にやっと寝てくれました。
しかしその後7:30には起きていました、、

皆さんはどうやってリズムを作っているのでしょうか?
眠いとギャン泣きされるので、夕方でも寝かしつけてしまいます。
夜中もそろそろ一晩通して寝て欲しいな〜と思うのですが、そんな気配もありません😂
せめて3〜4:00くらいまでは寝て欲しいなと思う毎日です🥲

いま平日5日間完全ワンオペ中で相談できる相手もいなく毎日悶々としてしまっています。

よろしければアドバイスお願い致します!

コメント

スカラ

いろんなやり方や考え方があって難しいですよね💦

私はめんどくさがりでリズムとかは気に来てられないので、朝起きる時間と夜寝る時間だけは毎日一定で、あとの時間は赤ちゃんの欲求のままに対応しちゃってます☺️
お腹すいて泣いたら授乳、眠そうなら寝かせるって感じにしています。
お出掛けも授乳感覚とかあまり考えず、とりあえず直前に授乳して家を出ちゃいます笑
出先でもお腹すいてないたらあげるって感じで何も考えずに赤ちゃんに従っていますよ👶

お風呂は大体19時ごろに入るの出すが寝てたら寝かしたまま全然お風呂の時間ずらしちゃいます!起きるまでにできること済まして、起きたら一緒にお風呂入ります🛁

夜は21時にはぐっすりですが、大人は24時くらいまで起きてるので、大人が寝るタイミングで起こして授乳しちゃいます🍼
ウチの子は24時くらいに授乳したら朝まで寝てることが多いです。

無理しすぎず一緒に頑張りましょうね🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

私もいまのところ欲求のままです😅
    ただ、来月から離乳食が始まるからリズムを〜なんて言われたりもしたので、皆さんどうしているんだろうと思っていました😮‍💨

昼間寝過ぎて朝早く起きてしまうことないですか?💦
    たくさん寝かせてあげたいんですが、夜中1時とか、朝5時とかに起きられるのが怖くてビクビクしながら寝てます😂
    24:00頃に授乳するのいいですね!
    ただ、私はそれまで起きていられず、、
    22:00には寝てしまうので難しいかも( ; ; )

• 5月14日
  • スカラ

スカラ

長男の時も離乳食も寝てたら全然時間ずらしちゃってました😂
    臨機応変で全然良いと思いますよ!なんならお出掛け行く日なんかは離乳食を朝ごはんとかにしちゃったり、食べさせずに授乳だけで済ませたりしてました!

ウチは上の子がいるので、保育園から帰った17時以降は寝たくても寝れないからか夜はぐっすりが多いですね💦

全然ママのリズムで無理せずで良いと思いますよ💓

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます!
    私のリズムに合わせてもらうようにし良いと思います😂
    2人いるとまた忙しくて大変そうですね😭
    優しくアドバイスいただきありがとうございました🫶

• 5月16日