※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

躁鬱と診断されたけど爆買いしない人いますか?自分は予算内で買い物しているが、気分の上下が頻繁。躁状態はテンション高くない。やる気の波があり、躁鬱関係なく誰にでもあるか不安。

躁鬱と診断されたけど爆買いなどはしない人いますか?

自分がもしかして躁鬱?と思うようになってきました。
親が躁鬱で買い物がすごいです。

でも自分は買い物は予算内に収まるようにいつもしてます。
ただ気分の上がり下がりは頻繁にあります。
元気だった次の日はだいたい落ち込んでます。昔からそうです。

3年前に気分変調症と診断されてますが、それが躁鬱になってきている感じがします。治りかけだからアップダウンがあるのか躁鬱なのかはわかりません。

やる気に満ち溢れてる日もあれば、数日間何もやる気起きなくなって体がとてもだるくてしんどくなります。

躁状態のときって人から見てもテンションが高い人のイメージがあるのですが、私はそんなふうにはならないです。

ただ静かにやる気に満ち溢れていき、数日後にダウンします。

それとも躁鬱関係なく私みたいなことは誰にでもあることでしょうか?

コメント

ゆあ

初めまして😊

お話を聞いていると、躁鬱病ではないような気がします。私自身、入院が必要な躁鬱病になったことがあるんですが、「静かにやる気に満ち溢れていく」感じではなく
突然、自信満々になり気が大きくなり、あることないこと話し続けて、爆買いしたり、躁の時の記憶は曖昧な感じでした💦で、鬱期間も突然やってきます。

気分変調症と診断されたことがあるのでしたら、それのアップダウンなのかな、と感じました。

誰しも、やる気のある日、やる気の出ない日ってありますよね💦女性だしホルモンの周期も関係してたりしますし。
でもその気力に伴って、体の不調もあるのであれば(一日中布団から出られない等)やっぱり何かしら精神病が関与してるのかなと思います😭
今メンタルクリニックや精神科などは通院されてるんですか?🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

躁鬱ではなさそうでとのこと少し安心しました。
    ゆあさん自身も躁鬱経験があるですね。記憶まで曖昧なんですね、確かに親も躁の時の発言をよく忘れてることがあります。
    躁鬱はとても大変ですよね。

今も通院していて、お薬でうつ状態の期間がかなり短くなってきています。
    お話読んでいると、よくなってきてるからか元々の性格が出てきてやる気に満ち溢れたりホルモンで下がったりしてるのかもしれないと思い始めました😂

自律神経がよくやられてダウンしやすいのでそれもお医者さんに言ってみます🥲

• 5月14日
  • ゆあ

ゆあ

お薬飲んで良くなってきてるんですね🥺✨私が患ったのは独身の頃なので、、
    通院、服薬しながらの育児、すごーく大変だろうなぁと想像を絶します💦😭
    気力湧かなくてもお子さんのお世話はありますもんね、、

わかります!笑
    私も元々の性格として、気分屋というかアップダウン激しい方です😂やる気ある時は100頑張れるんだけど、出ない時はゼロ。無です😂今もそんな感じですが、「あ、今日やる気出ない日だー」って客観的に自分を見て、あまり考えすぎないようにはしてます。やる気出る日の自分に任せよ〜みたいな…😇

でも数日間続くのはしんどいですね😭ぜひ、お医者さんに相談されてみてください🙇‍♀️何もアドバイスできず申し訳ないのですが、とにかく躁鬱ではないと思うよということが伝えたかったです!
    そしてどうか無理せず、お子さんは生きてるだけで花丸だと思って、ママリさんのお身体をご自愛くださいね💐

• 5月14日
あお

双極性障害2型ではないですか?
1型は異常なテンションになったり爆買い等他人から見ても明らかに躁とわかる状態になりますが2型は軽躁なのでテンションも割と穏やかでそれほど爆買いとかにならないので診断が難しいとされてるようです。

わたしが双極性障害2型で爆買いっていうほどの事はしないですが普段よりかは購入意欲は高まります。気分の上がり下がりは激しいのでめちゃくちゃ外出したい日もあれば予定キャンセルして引きこもってる日も多々あります。
今は数年前よりかは寛解してるので投薬してませんが通院は続けてます。

ままり

躁鬱の人って1日の中でとか、数日間とかそういう単位での気分のアップダウンではないと思います
数ヶ月とか数年とかってききます

私は、うつ病の診断を受けていますが気分のアップダウンは数日おきにありますよ

ママリ🔰

私も今適応障害で、躁鬱の疑いもあるんですが、精神科の先生曰く短い場合は3日だったか4日だったか躁状態が続けば躁鬱かもみたいです。本来は数ヶ月、数年単位っぽいです。鬱の治りかけの時は気分の変動が激しくなるようで、私も今、うつ状態から抜け出してめちゃくちゃ活動的になってて、休日は何かしら1つは予定入れてます。恐らく、本来の自分が戻りつつあるのかなと思います。

ただ躁鬱は遺伝するらしいので、親が躁鬱だとなりやすいかもしれません💧