※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
妊娠・出産

妊娠23週5日で左乳首から血が出ました。マッサージをやめた方が良いでしょうか?

妊娠23w5dです!
おっぱいマッサージたまにお風呂でやってるのですが、
今日初めて左乳首一部から血が🥺
マッサージすぐ辞めたのですが大丈夫でしょうか…

コメント

はじめてのママ🔰

多少血が出たくらいは別に大丈夫だと思いますが、乳頭への刺激は子宮収縮を促進する作用も有るためあまりやりすぎないほうがいいかもですね🍼

とまと

おっぱいマッサージは37wからです!
あまり早くにやりすぎると早産等に繋がるそうです!
少しの血なら大丈夫だと思います🙇🏻‍♀️

• achan

achan

そうなんですか❗️私の通ってる病院19wの検診の時に教わって少しずつやってみてって言われてたまにやっちゃってました、、💦

• 5月13日
  • とまと

とまと

そうなんですね?!
    上の方も仰っているように
    おっぱいマッサージは子宮収縮を促すので
    陣痛を呼んでしまうことになります
    だから正期産に入った37wからやってねと
    私の産院では教わりました!💦

• 5月13日
  • achan

achan

なるほど!あまりやっては無かったので今のうちに質問してて良かったです🥺37週までやらないようにします!!ありがとうございます‼️

• 5月13日
  • とまと

とまと

もしachanさんの産院に方針があったり
    なにか事情があって指示されていたのなら
    お節介焼いて申し訳ないです💦
    次の検診の時に血が出たことと一緒に確認してみてもいいかもです!
    健やかなマタニティライフをお過ごし下さい🤰✨

• 5月13日
  • achan

achan

お腹張る時以外やるって説明されたんですけど調べて見ても正期産入ってからって出てきたのでそうしようと思います! 全然そんな事ないです!ほんとにありがとうございます🥺🩷

• 5月13日
ソースまよよ

確認なのですが、おっぱいマッサージは乳房全体ではなく、乳輪〜乳頭にかけてだけしてますか?💡
あと、馬油などで保湿してますか?(馬油は柔らかくする効果もあります)💡

思い当たる原因はありますか?💦

• achan

achan

病院でやり方教わったので、乳輪~乳頭にかけてやってます! 馬油いいんですか🥲思い当たる原因はないんですけど、元々皮膚弱いからそれ関係あるのかな?とか💧‬

• 5月13日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

健診時にやり方を教わった時にいただきました😊市販でも色々と売ってますよ💡馬油が有名ですね😲今はまだ23wなので、おっぱいマッサージは毎日しなくていいですよ🙆‍♀️私は予定日の2〜3週間前からやり始めて、いざ授乳の時、切れたりはしませんでした😉ちくびは陥没はしてませんが、かといって飲みやすい形というか長さではなかったので、マッサージして柔らかくして、赤ちゃんが飲みやすいように伸びやすくしてて良かったと思いました🙆‍♀️

おそらく皮膚が薄いのと、乾燥によるものだと思いますが、やはり健診時に医師に診てもらった方がいいですね🤔💡

• 5月13日
  • achan

achan

馬油調べてみようと思います!詳しく説明ありがとうございます🥹
    次の検診の時にでも医師に話してみようと思います😆

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

切迫兆候がなければ、妊娠中期に入ればおっぱいマッサージしても大丈夫です!
むしろしたほうが良いと指導してました😂
お腹が張りやすい人は子宮収縮しちゃうので37週以降にしたほうがいいです!
皮膚表面から出血したのか、乳汁として出血したのかがわかりませんが、マッサージするときは保湿してくださいね✨
オリーブオイルとかでもよいです!