※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が右耳の痛みを訴えており、中耳炎が疑われます。解熱後に症状が現れることもあるそうです。痛みを緩和して翌日に耳鼻科を受診するように指示があります。

もうすぐ2歳の子供が、お風呂最中から右耳が痛いと訴えるようになり、最初は水が入ったのかと思っていましたが、上がってからも同様に訴え、寝入ろうとしても起きて痛いと言います。

数日前に発熱、鼻水、咳の風邪を引いていて、今は解熱して三日ほどは経っています。

中耳炎は解熱後に発症するのでしょうか?イメージは発熱最中、鼻水ダラダラの時になるイメージだったので、、、。
#8000に連絡すると救急外来は耳鼻科ないので、今できるのは解熱鎮痛剤で痛みを緩和してあげて翌日に耳鼻科を受診するようにと言われています。

耳が痛いと言うのは初めてなの驚いてしまいますし、見ていてかわいそうで😭😭

中耳炎が最も考えられることでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

風邪が終わってから言う事が多いですよ!カロナール持ってるなら飲ませて大丈夫と言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!風邪の跡が多いんですね😭
    耳が痛いとはっきり言うのは初めてだったのでやはり中耳炎なんですかね😭💦
    ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

風邪の治りかけが鼻水に粘りが出てくるから中耳炎なりやすいって耳鼻科の先生が言ってたことあります。
発熱は風邪のウィルスで発熱して、あとから中耳炎なって。
中耳炎がひどすぎるとそれで再度発熱することもあるし。
ひどいものでなければ耳の痛みをなる時だけ訴えて発熱なしでも中耳炎になってたりしますね。
今できるのは#8000の方のおっしゃる対応ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに解熱後の鼻水が透明ではない色です。。。
    ひどくなる前に耳鼻科行くのがいいですよね😭💦
    ありがとうございます!
    ちなみに、小児科より直で耳鼻科に行くのがいいですよね?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直で耳鼻科行くのでいいと思いますよ。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます😭

• 5月13日