※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

相談というか、聞いて欲しいです、、明後日、臨月に入る前日にいよいよ…

相談というか、聞いて欲しいです、、

明後日、臨月に入る前日にいよいよ里帰りします!
今日旦那のために作り置きをしてたら、いよいよなんだなーって実感が湧いてきました!

我が家は旦那と1歳9ヶ月の雌猫と暮らしてます。

実家は車で1時間ちょっとの場所です。
実家の家族は、妊娠したら里帰りするものって感じでしたし、私もそういうものだと思ってました!
だから、妊娠したってわかった時も迷いなく里帰りを選択し、通っていた病院はとても人気なので妊娠8週までに入院予約必須でしたので、初期の段階でもう決定してました。
だけど今、旦那と離れて過ごすのも猫と離れるのも寂しくて、せめて産後だけにすればよかったなーと後悔してます(妊娠初期に産後だけっていう選択肢は全くありませんでしたが、、)

旦那は毎週来てくれるそうなので、会えるし寂しいけど耐えられます。
だけど、猫は臆病さんで私のストーカーさんで私のことが大好きなんです。知らない人が来るとキャットハウスに閉じこもりきりになってしまうし、旦那にも最近やっと懐いて来たところです。そんな猫を置いて行くのが辛いです。
最初は連れて帰ろうかと思ったのですが、誤飲が激しい猫で我が家は片付けを徹底しているので誤飲するものは置いていないのですが実家はかなり散らかった状態で誤飲すること間違いなし。さらに完全室内飼いなんですが、実家は昔ながらの家で縁側は開けっ放し、玄関も開けっ放しが当たり前の家で、私の帰る部屋も障子の襖の部屋なので穴を開けて出入りしてしまって部屋だけにいさせるってことができなさそうです。
そして何より、臆病すぎるので連れて帰る車の中で怯えるし、家に慣れるのにかなり時間がかかります。(我が家にやってきたおよそ1年前家に慣れるのにかなり時間がかかり、ご飯も食べずトイレも行かなかったんです)

旦那は24時間勤務で家を開ける時間も長いのですが、猫のことを考えた結果家に置いて帰って旦那がいない時のご飯は自動給餌器で、、っていう方が連れて帰るよりいいだろうとなりました。

でも、先にも書いた通りこんなに私に甘えてくる可愛い子を置いて行くのが寂しいです😔
抱っこされるのが嫌いな子なのに、昨日は自ら私の膝の上に乗ってきてくれました(察してるのかな?)😖
今は隣に座ってテレビ見てます。

きっと頭がいい子だから、私がいなくてもうまく生活できるんです。
だけど、私が寂しくて。
忘れられないかな?とか、不安です。

これからペットを置いて里帰りする方、ペットを置いて里帰りしたことがある方、寂しくないですか??
ぜひ気持ちを聞かせてください!

コメント

ましゅ

私はペット2頭飼ってます。ワンコなんですけど…
可愛くて可愛くて離れるなんて無理で実家に連れて帰ってます!!!!なのでお気持ち分かりますよぉ(´;ω;`)
猫ちゃんのこと心配ですよね⤵︎ ⤵︎
もし、体調が良ければ早めにお家に帰ってくる…作戦は、どうでしょうか???

猫ちゃんにとっては、やっぱりお家にいるのが良いと思いますよ♡☆*。おくびょうさんなら、なおさら…

にん2さんが、これだけ愛してるんです。大丈夫。
元気な子を産んで、元気にお家に帰ってきてくれるのを良い子に待っててくれますよ♡♡

  • ママリ

    ママリ

    ワンちゃんはどちらも連れて帰ってるんですかー😀?
    本当に本当に離れるなんて、、って思っちゃいます😵もう1ヶ月くらい前から毎日、里帰りしちゃうんだよー?って猫ちゃんに言ってます🌀笑 生まれてからどうなるのか全く想像できませんが、私も早めに戻ってこようかな?って考えてました!!笑

    やっぱり置いて行くのが正解ですよね、、
    間違ってないんだなって思えました!!

    いい子に待っててもらいます!
    あとは子供がアレルギー出ないことを祈ります💦

    • 3月31日
  • ましゅ

    ましゅ

    はい!2頭とも連れ帰ってます笑
    猫ちゃん話聞いててくれてますよ😉☆*。

    アレルギー心配ですよね(。•́•̀。)💦
    私もそれは祈るばかりです😓

    安産お祈りしてます(❁´ω`❁)

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!!
    でも、一緒に過ごせてワンちゃんもましゅさんも幸せですよね❤️

    こればかりはどうにもできないですもんね、、💦

    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産んできます!!

    • 3月31日
しまじろう♡

私は犬を飼ってますが私以外にはあまり懐いてなく、陣痛来てから退院までの4日間でさえ心配です😱
なので産前里帰りしないですし、産後は母親にたまに私の家に来てもらうようにしました✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    何にも考えずに里帰りを選んでしまったことを後悔してます💦
    産後はちょっときてもらうだけで充分ですかね??
    私も早めに帰ってことようかなーと検討中です!!

    • 3月31日
deleted user

出産後、ペットの猫を置いて1ヶ月くらい里帰り予定です。

私も寂しいですー😭
旦那さんにも懐いてますが、寝るときは私の布団に入ってきて、腕枕で寝てます♡
旦那さんは私が居なくなったら、旦那さんの布団に入ってきてくれるだろう。と、ちょっと楽しみなようです。苦笑。

寂しいけれど、これから赤ちゃんのお世話が中心になって、今のようにかまってあげられなくなるだろうから、その練習?みたいな気持ちで耐えようと思います。涙。

  • ママリ

    ママリ

    寂しいですよね😖💦
    かわいいですね!!この時期の猫ちゃんは暖かくてたまらないです!
    私は妊娠がわかってからお腹でふみふみされるので一緒に寝るのをやめているのですが、それ以外はずっと一緒です!
    旦那さんかわいいですね❤️
    うちも『お前のこと忘れて俺にベタベタになるぞ!』っていってました!笑

    確かに、そうですよね!
    こんなにかまってあげられないですもんね、、
    猫も私も練習ですね😖💦

    • 3月31日
も

私も近いうち、2匹の猫ちゃんと旦那を残して里帰りする予定です。産休に入ったら実家に帰ろうかと思っていたのですが、来週から産休に入るにも関わらずなかなか踏ん切りがつかなくて実家に帰る日を決められずにいます。

にん2さんと同じくうちも2匹とも私にべったりで、私にばかり甘えん坊で、旦那と3人での生活になるのが心配なのもあるし私自身も猫ちゃんに会えないのが寂しいので、きっとギリギリまで実家には帰らずになりそうです。

これから生まれてくる赤ちゃんもですが、猫ちゃんも大事な家族だし、うちは子猫の時から一緒に生活していて子どものように育てて来てお互いに親子のように思っているので、早く赤ちゃんと猫ちゃんと旦那と5人で生活するのも楽しみです(^_^)きっと猫ちゃんがいることで、楽しい出来事も倍になりそうですよね!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですそうなんです!!
    すごいわかります!
    私も産休入ったら帰ろうと思っていたのですが、さすがに臨月には帰らなきゃ産院に通うのに自力で運転がつらいのでシブシブ今帰ります😖💦

    子猫の時からだと尚更ですよね😭
    私は一緒に暮らし始めてまだ1年ちょっとですが、それでも猫ちゃんは私のこと親もしくは奴隷(笑)だと思っていると思うし、私も子供、もしくは親友みたいな感覚です!
    きっと赤ちゃんと猫ちゃんの一緒の姿を見たら、こんなに寂しいと思っていたのもバカらしくなっちゃうくらい素敵でしょうね✨

    お互い頑張りましょう!!

    • 3月31日