※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
お金・保険

23歳の女性が独り身の実家暮らしで毎月3万円貯金していたが、子供ができてからは貯金せず、旦那に内緒で190万円持っている。子供が保育園に入りパート勤務予定だが、収支を計算すると足りないことがわかり、貯金が不安。

私は今まで独り身の実家暮らしだったので
毎月3万ほど貯金をすることができました。
今私は23歳です。
子供ができてからはもう貯金はしていませんが
旦那に内緒で190万持ってきます。

皆さんは何歳でどのくらい貯金がありますか?
また、今は子供が5ヶ月でまだお金がかからない時期だと聞きました。
保育園入れている方や3回食の離乳食始まっている方など
お金がかかってくると貯金できますか?

私は子供を保育園へいれたら
パートとして働く予定です。
お給料や支払いを計算すると
全くお金が残らないむしろ足りない事が判明しました。
これから貯金できるかが不安です。

コメント

kr

自分の貯金は離婚の際に全て使ってしまって今は月1万しか貯めれてないです😱
その代わり子どもの口座には、手当や養育費など月最低5万は入れるようにしてるので気づいたら子どもの貯金が1年で100万になって我ながら達成感ですww

保育園も母子家庭で無料、税金も非課税なので、
今のお金かからないうちに貯めれるだけ貯めたい!と小学校入学までに娘の口座に500万目標にしてます!
自分の貯金は車のローンが終わったら少しずつしていくつもりです…

• なっちぇる

なっちぇる

5万も貯金できるなんてすごいですね!
    1年でそんな大金羨ましいです。
    私なんて6年かかって190万なのに。。。
    尊敬します!

• 3月31日
  • kr

kr

子供の口座だから貯めるだけで使うことはできないんですがね。。笑
    手当や養育費など母子家庭だからこそ貯めなきゃいけないなと節約生活です😱

• 3月31日
m-t

私も秘密のお金ありまーす。
万が一の時のためにとってありますね。

今は旦那さんの給与で生活されて貯金できてる感じですか?
幼稚園になると習い事や月々の月謝がかかりますもんね💦

パートも幼稚園に入れば扶養内で働くのが良いと思います。

• なっちぇる

なっちぇる

やっぱりそうですよね!
    ちなみにどのくらいあるか聞いてもいいですか?
    今は旦那だけの給料でやりくりして貯金はできていません。毎月ギリギリやりくりできるか足りないかなので私の貯金を少しずつ切り崩している感じです。
    今でこんな感じなのでいくら私も働くとはいえ不安しかありません。泣

• 3月31日
  • m-t

m-t

私は実家暮らしで30歳で結婚したので、結婚当初主人に教えているのは200万円でした👛

しかし結婚したら主人がほぼ貯金0円‼
    結婚式と新婚旅行は私が支払ったので-100万円ほどになってしまいました😵
    そして残った100万円は…なんと主人の借金返済へ。笑
    独身時代に遊んで作った消費者金融の借金が120万ほどあったんですよねぇ…。
    騙されたーと思いましたが幼い頃から母がきちんと貯めていたお金と財形で貯めていたお金が500万以上あるので、まだ少し心の余裕があります。笑

貯金を切り崩してるのは良くないですねー。
    何が原因かはっきりしてますか?
    例えば車のローンとか奨学金とか。

• 3月31日
  • なっちぇる

なっちぇる

えぇ!!それは大変でしたね。。。
    借金はないけどこちらも貯金0です。男ってそんなもんなんですかね。泣
    私は携帯と車の保険代だけですが、旦那の毎月の支払いが多いんですよね。
    車のローンや奨学金生命保険、バイクの生命保険など。。ざっと15万はあります。その他に家賃や光熱費などですかね。お給料も高くないので。。。

• 3月31日
  • m-t

m-t

まずは保険の見直しですかね。
    携帯も格安スマホなどあるので変えるのも手ですよー。

• 3月31日
あひで

つみたてとかしたら貯まりますよー♡私は結婚まえは貯金はもちろんなく遊びまくるのに忙しくて!結婚しても貯金って感じではなく自動的に積み立てできるやつにしてるのでそっからの生活費。自分だけ使えるお金が10万くらいです。