※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
住まい

退去費用の請求について、退去後1年以上経ってからの請求や不明な内訳に疑問を持っています。不動産業界の方の意見や同様の経験を聞きたいです。

退去費用の請求について

不動産で働かれている方や経験のある方に教えて頂けたらありがたいです。

2023年3月に退去した物件の退去費用の請求が、先週届きました。退去計算書と鏡文が同封されており、鏡文に「後日保証会社から連絡があるため確認を」とのことだったため、連絡を待っていました。
土曜日に、保証会社から代位弁済の実行通知書兼請求書が届きました。6日以内に支払いをと書いてありましたが、内訳も分からず支払うことに抵抗があったため、問い合せ先に確認の電話をしました。

オペレーターの方に今回の件(①②)を相談したら担当の者に伝えて下さることになりました。この電話で、退去処理が今年されていることが分かりました。
①退去してから1年以上経過して退去費用の請求がなぜ今なのか、退去処理がなぜ今なのか→説明が欲しい
②計算書の数字だけでは内訳が分からない→内訳を教えて欲しい
数分後、営業所の方から電話がありましたが「担当者がいないから分からない。後日(今日)電話する。」とのことで、今日まで待ち...
今日午前中に電話をもらっていたのでかけ直したらまた「担当者がいないから分からない。後日電話する。」と...
説明頂けていない状態です。

自分が住んでいた時のものは支払いますが、退去1年後の請求や「担当者不在で後日」と説明を後回しにされる事で、その不動産に不信感しかありません。
水曜日に連絡を頂くことになっているので待つしかありませんが...疑問と不安な気持ちでいっぱいです。

同じような経験(退去費用請求の遅れなど)をされた方いらっしゃいますか?または不動産で働かれている方の意見を聞かせもらいたいです。

コメント

24🌈

2023年の3月退去とのことなので、時効ではないでしょうか?🤔

• ゆいママ

ゆいママ

画像付きで、教えて下さりありがとうございます。助かります✨

計算書を作成された方から説明を頂きたいだけなのですが後日、後日...と伸びてしまってやり切れない気持ちです🫠

• 5月13日
  • 24🌈

24🌈

内訳明細がないと納得出来るものではないですね💦
    それでも1年後の請求だなんて初めて聞いたし、普通は退去立ち合いのときに一緒に見て回るはずなんですけどね…

• 5月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうなんです😭内訳が分からないまま支払うことに抵抗がありまして...支払いが必要であれば、納得してから支払いたいんです。
    私も3度引っ越してますが、1年後の請求は初めてで驚いてます💦昨年の4か5月にその時の賃貸の火災保険が引き落とされた為問い合わせて返金してもらいました...その時に退去費用請求できましたよね🤔

• 5月13日
  • 24🌈

24🌈

そうですね。
    退去費用を計算中なので、また連絡いくはずです。とかあると思うんですけどね…
    その管理会社ググってみましたか⁇
    案外、口コミ見てみたら同じ経験してる方おられるかもです💡
    でも、ここまで引っ張られたら払う必要もないと思いますけどね😂

• 5月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

ググりました...残念なことに、良い口コミはあまりなくむしろ、悪い口コミが多かったです🫠
    退去費用を多く請求されたとか、クレームの対応をしてもらえなかったとか...今回の対応や電話対応された方の態度からするとなるほどって感じです💦
    もうこの管理会社の物件にはお世話になりたくない、が正直な気持ちです。その営業所だけの問題かもしれませんが...

• 5月13日
  • 24🌈

24🌈

あと、やっぱり女性が対応するとナメた態度取ってきたりもあるので
    旦那さんに対応してもらった方がいいかもです✨

• 5月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

電話対応した方が威圧的な物言いをしてきたので、私なめられていると思います😭
    旦那にもこの話はしてあるので、一緒に対応してもらおうと思います。
    話を聞いて下さり、アドバイスも下さり、ありがとうございました✨心が楽になりました😊

• 5月13日