※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年中の男の子がトイレトレーニングが遅れていることについて友人が相談しています。他の子と比べて遅いのか気になるようです。同じような状況の情報を教えてください。

友人の代理で投稿させていただきます🙇‍♀️

現在年中(4歳7ヶ月)の男の子のトイレの事です。
未だにオムツで幼稚園でタイミングが合うと出るけど基本はトイレで出来ないそうです。

我が子が友人の子の1ヶ月差の男の子で年少に入ってすぐオムツが夜も外れたので比べてしまうそうで。

年中でトイトレが終わってないのは遅すぎるのでしょうか?
ちょっと遅いかも!
うちの子はもっと遅かったよ!
まだトイトレ終わってない子いっぱいいるよなど情報をお願いします🙇‍♀️

コメント

とも

個人差があるので、年中でも年長でも出来ない子はいると思います!うちは年少で幼稚園入る時にはもうオムツ卒業してましたが、友達の子供は年長の今でも夜だけはオムツと言っていたり、本当その子で色々だと思います😊

はじめてのママリ🔰

もちろん個人差のあることですが、年中さんで日中も基本トイレで出来ないと遅い方ではありますよね。

幼稚園だと、年少で入園する時にはパンツ登園が原則という園もあるようですし。

娘の園だと、年少さんの頃はトイトレ頑張っている子もいましたが、冬場にはみかけなくなりました。(トイトレ中の子はトイレ前にオムツカゴがあるので)
年中さんには日中は外れている子がほとんど(オムツの子がゼロなのか数名いるのかはわかりません)ですね。

娘の園だとスイミングが年中から始まるので、オムツの子がいたら、プールに入れずそこでも困りそうです。