※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

子ども園は保育園と幼稚園のいいとこどりのような施設です。どのような特徴があるか教えていただけますか。

保育園と幼稚園の違いは理解できますが、子ども園ってゆうのがよく分かりません

保育園と幼稚園のいいとこどりと説明に書いていますが、どうゆう事か教えて頂けると助かります
よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

幼稚園型のこども園(元々幼稚園だった)だと幼稚園の機能が強いです!なので早く帰る子が多いです!
保育園型のこども園(元々保育園だった)だと延長保育園まで残ってる子が多いです!

はじめてのママリ🔰

保育園は親が働いてるとこで、幼稚園はどちらでもよくて、こども園は両方います! 

なのでこども園にいて親が働いてない子は早く帰って夏休みもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正です🙏🙏💦
    親が働いてない じゃなくて短時間か働いてないとかの人と思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

幼稚園コース(早帰り)と保育園コース(延長保育有り)の子がいる感じですかね。あとは英語とかリトミックとか体操とかある園が多いです。
この辺は普通の保育園でも取り入れてる園はありますが💦

ママリ

幼稚園型のこども園に通ってますが、本当にいいとこどりです✨
娘は1号なので14時には降園ですが、それ以降の時間も預かり保育利用して2号の子と一緒に保育もしてもらえます😊
長期休みも1時間100円かかりますが預かり利用できます!
働いていなくても保育園みたいに退園しなくてもいいし、働こうと思えば預かり利用して働ける。
メリット多いなと感じますよ😌✨
保育園でもカリキュラムしっかりしてる所はありますし、幼稚園でものびのび遊びが多い園もあると思います。
私がこども園でよかったと思うのは親が仕事をやめても子供に影しないところです。

ぱん

コメントありがとうございます

理解できました!😊
子ども園いいですね🎶
とても助かりました
ありがとうございました🙂‍↕️