※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達が自分の実家で家事を家族と分担していることについて嫉妬され、その友達の言葉に不快感を感じています。友達の状況を理解し、言葉の使い方について考えさせられています。

友達に言われた言葉が引っかかってもやっとします…

自分の実家に旦那さんた子供と住んでいる友達です。
月3万(本人から聞きました)で、料理掃除洗濯は全部家族がやり育児に専念できるみたいです。
旦那さんは朝早く仕事で職場まで5時間かかるみたいです。

一方私は、お互いの実家が15分圏内・夫は職場まで車で15分・土日休みです。

「いいよね〜旦那さん職場近いし、土日休みだし。羨ましい〜」
と嫌味っぽく言われました😅

友達は子供2人いて“賃貸に引っ越して1人で2人見るのは無理だから”という理由で実家にいるみたいで、それって自分がしたいからそうしてるわけですよね…。
旦那さんの職場の近くに住むとか、転職してもらうとか、簡単ではないかもしれないけど色々考えられるのになあと😅

言葉の意味?伝わり方?を考えずになんでも口にして発してしまうのってなんなのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌味っぽく、と言うのがどんな感じかわかりませんが
本当に羨ましいんじゃないでしょうか?😳
よその家のことって結局わからないし、隣の芝生は青く見えるものだと思ってます。
本当は出たいけど家賃払っていける余裕ないからいいなあ、と思ってるかもしれないですよ!

🐰

ツッコミどころ満載のご友人ですね😂
職場まで5時間もかかるなんて、旦那さんも偉いと思います

が、そういう風に言うなら、職場の近くに住むか、土日休みのところに転職すればいいのではと思いました
実家の近くで探せばいいのに…

何も考えてないんだと思いますが、
私なら職場の近くに住むか、近くで転職してもらえば?ってそのまま言うと思います🥴

単純に職場まで5時間ってすごくないですか?!?!?!
片道ですか?
往復10時間ってことですか?

それに驚きました🫢笑

あと、私の友人にもいましたが
「悪意なく」いってるんですよね。
極端な話、知識がないと言葉が選べないうえ、相手の気持ちを考えるということが、
中々出来ないので
そのまま言ってるんだと思います。
だから、私はそういう人に対して、
「知識ないんだな。
本読んだり勉強したり、
狭い世界でしか生きていないから
相手の気持ちを理解するってことを考えてもこなかったんだなぁ」
と思うようにしています😄💦

しょりー

ある程度何を言っても、受け止めてもらえると思っているんじゃないでしょうか?🤔

あとは今の環境を自分で決めた事であっても、はじめてのママリ🔰さんの環境が本当に羨ましいと思ったからそのまま話をしたんだろうなーとも思います。