※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマリ
お仕事

派遣社員との引き継ぎでイライラしています。態度や言動に困惑し、文化の違いかと考えています。毎日気をつけながら仕事をしています。

引き継ぎにイライラしてしまいます💦

6月から産休に入るため、4月より派遣の方を採用して引き継ぎを始めました。
派遣の方は外国の方で日本語はある程度話せますが仕事の話となるとなかなか理解するのが難しいらしく引き継ぐ側の私も苦戦しています。

文化の違いなのか分かりませんが初日からなかなか自我の強い態度を取ってらしていてびっくりしています...。
・人の話聞く時に頬杖ついて聞く
・〇〇さんと話しかけると、「ん〜?」と返される
・基本タメ語(私より年上ですが)
・説明してる最中に話を遮って質問してくる(これはもう慣れましたが)
・暇にさせたら申し訳ないと思い、この仕事手が空いたらお願いできますか?と頼むと「××さんの仕事今してます😒」と不機嫌気味に返された(手が空いたらって言ったじゃん!とイライラしてしまいました💦)
・この会社は庶務やる人はいないんですか?とか、電卓がガタガタして使いにくいなどとにかく文句ばかり言われる

こんな態度を取られ、私もイライラしてしまい(良くないのは分かってますが)これも文化の違いなんでしょうか...

仕事の覚えもあまり良いとは言えず、、、
とにかく毎日イライラしないように気をつける日々です。

愚痴になってしまいましたが、手厳しいご意見はお控え頂けると嬉しいです😖

コメント

ふふ

お気持ちわかります!!!
疲れますよね…。

その人を引き継ぎ要員にしたのは、上司。産休に入ってから、その人が使えなかったら困るのは上司。

よって、上司に相談。上司には、自分は派遣の人がどんな様子か伝えたからな!あとは知らんぞ!って言えばいいとおもいますよ😉

  • エマリ

    エマリ

    ありがとうございます😭
    結局、その派遣の方は辞めることになったと今日報告がありました😹
    私が感じてた不満は上司も思っていたようです、、、

    • 5月13日
  • ふふ

    ふふ

    えええ!急展開ですね!
    引き継ぎはどうなってしまうのか…😓

    実は私は、20代後半で結婚を期に引っ越すにあたり、上司に相談して8ヶ月ほどの時間をかけて10歳年上の派遣男性に引き継ぐことにしたことがあります。

    一緒に客先に行けば名刺の渡し方すら怪しいし、おじさんな彼は私の部下なわけで、お客さんも「?」な顔してました。通常業務+引き継ぎ+尻拭い(笑)のせいで、多忙でしたね。

    で、私が辞めるタイミングで、その人も正社員のほかの仕事が決まったとかで、一緒に送別会の主賓だったことありますよ(笑)さすがに何のための8ヶ月だったんだよ!と愚痴をいいました(笑)

    • 5月14日
deleted user

中々のお方ですね😅
外国人のビジネス態度、同じくこちらもお手上げです🤷‍♀️笑
早く辞めてくれですよ👏